保育園の歯科検診に行ってきました♪

本日は富士ベビー保育園の歯科検診をスタッフ3名と院長との4名で行ってきました。

可愛い園児たち、30名のお口をチェックしました☆

むし歯のないお子さんもいましたが、

中には治療中のお子さんや、

むし歯以外では噛み合せが気になるお子さんも数名いました。

全ての歯が綺麗に生えてそろうのはなかなか難しいですね!

 

 

  上手に検診が終わったあとは、園児のみなさんにキシリトール100%のラムネをプレゼントしましたhana-ani01.gif

 

美味しく食べて、虫歯予防♪

 

おやつの内容も、お口の健康を考えると、お砂糖があまり含まれていないもの、

頻繁に食べないように時間と回数を決めておくようにする、

など、日常生活でちょっとした工夫をしていただいて、

むし歯ゼロのお子さんが増えるように、

歯科スタッフ一同で日々の診療を行っていますbutterfly07.gif

 

神戸デンタルショーに行ってきました。

こんにちは!

 

今日は神戸デンタルショーに来ています。

 

デンタルショーとは、歯科医師、歯科衛生士
歯科技工士など、歯科医院で働くスタッフ対象の
歯科機材や歯科材料の展示会ですkao-a18.gif

歯科の材料、機材を色々と見ることができ、

すごく刺激になりました!

いくつか「これは!」と思う材料もありましたので、近日導入予定です。

 

これまで使っていた道具をちょっと変えるだけでも、

治療の効率がUPするものもありますので、

手際よく的確な治療を行えるよう頑張ります。

インプラントの勉強会に参加してきました。

本日は、高石市の中島歯科医院のD.R.I大阪研修室にて行われたインプラントの勉強会に参加してきました。
7人の先生方の講演や症例報告をお聴きして、
自分の知らなかった知識を深めることができました。
インプラントの全身管理について歯科麻酔の専門医の先生からの見解や、
シンガポール、韓国での研修についての報告、
そして、インプラントの手術後どのくらいで咬む力をかけていくのか、抜歯と同時にインプラント手術を行う場合の注意点など学びました。

症例発表もとても充実していました。
セレックという機械でセラミックの被せ物を即日装着できるシステムを導入されている先生の症例や、若手でこれからの活躍が期待される先生の症例など、本当に幅広い内容でした。

参加されている先生は、
東京や熊本、徳島、香川など全国各地から集まっておられました。

今回、お声掛けいただいた飯田先生、
ありがとうございました!

そして、
懇親会にも参加させていただき、楽しく有意義なひとときでした。
幹事をしていただいた市来先生、ありがとうございました☆

懇親会でも色々と教えていただき、
近くのお席だった梁先生、佐村先生もありがとうございます。

天候は残念ながら雨!!
豪雨でしたー!(◎_◎;)

先輩の医院での勉強会に参加してきました^^

こんばんはー

本日、岡山大学の先輩の歯科医院の勉強会に飛び入り参加で加えていただきました。

普段から診療内容のレベルアップに意識的に取り組んでおられて、
私もより良い治療のため頑張らねばと思いました!

 当院でも今日学んだことを取り入れ、
一層のレベルアップをはかっていきたいです!
よろしくお願いします(^O^)/

審美歯科セミナーに参加してきました!

今日は3Mというメーカーさんの審美歯科に関する学術講演会に参加してきました。

ダイレクトボンディングとオールセラミッククラウンがテーマでした。

ダイレクトボンディングの要点と具体的なテクニックを学び、
オールセラミックの症例もたくさん見せていただきました。

歯が白くて綺麗だと笑顔に自信が持てますよね!
それにより、性格が明るくなったり、笑顔が素敵と仕事が増えたり、
など、歯の審美的要求を叶えることで患者様の生活がより一層明るく楽しいものとなりますよう、
これからも学んで治療に取り入れたいと思います。