スタッフ交流食事会をしました(^ ^)

今年度は新しくスタッフ2人を迎え入れました(^ ^)

非常におそくなったのですが、スタッフ歓迎を含めて食事会をしました。
深井駅の近くの「晴レル屋」さんの個室をお借りして、みんなで美味しい料理を堪能しました。
パリパリサラダ、美味しいですね!
こちらのサラダもついつい食べ過ぎてしまいます。
こちらは卵がフワフワでした(^○^)
炭火焼き、もちろん美味しかったo(^_^)o
今、もっと効率の良い院内システムを構築するため、プロの方のアドバイスを受けながら色々と院内変革をしています。
スタッフ一同、力を合わせて頑張ります(^ ^)

K.I.S.S&ENの会 合同 meeting




梅田にて行われた勉強会に参加してきました。
若手ドクターの素晴らしいプレゼンの数々に圧倒された1日でした。
トリを務められたおだデンタルクリニックの小田先生のプレゼンは、やはり素晴らしかったです!
メーカーの展示もありましたので、
以前から気になっていた商品について、
休憩時間を利用してまた本日も根掘り葉掘り尋ねてきました。笑
超満員です!!!
講演の後は懇親会も行われました。
懇親会も多くの方が参加され、お店が貸切です!!
充実した土日でした??。

ササキ、デンタルショー!

こんばんは!

今日は大阪市内で行われたデンタルショーに行ってきました!

デンタルショーとは、歯科に関する見本市のようなものです。
それぞれのメーカーがブースを出しており、
注目商品、新製品などを実際手に取って見ることができます(^-^)
例えば歯の模型。
患者さんにご説明させていただく際に使用するものや、
実際に削ったり歯石を取る練習をするものなど、
私たちにとっては重要なものです。
以前から気になっていたものがあり、メーカーさんに根掘り葉掘り尋ねてきました。
後日カタログを送ってくださることになりました。
ありがたやー!
機械類も色々と見てきましたよ??。
さて、私にとってのメインイベントはこちら。
東京の内藤正裕先生のご講演です。
3年前に東京へ半年間毎月1回セミナーに通ってすごく勉強になったのが、内藤先生が主宰されておられる「くれなゐ塾セミナー」です。
ダイジェストで内容を復習することができました。
最近出版された内藤先生の著書にサインを入れていただき、講演後に記念撮影を(^ ^)
私にとっても多くの歯科医師にも待望の一冊で、
私は発売日に受け取れるよう出版社に通販の予約を申し込んで手に入れた書籍です。
もっと読み込んでセミナーの理解を深め、そしてもう一度再聴講に通いたいと思っています。
セミナーの後は再びデンタルショー会場へ。
ルーペやマイクロスコープで使える器具をチェックしたり、
インプラントの時にあると便利な器具を探したり、
とても楽しくてついつい長居をしてしまいました!!
歯科商店「ササキ」の方にもとても親切に案内をしていただき、本当に感謝感謝です!!!
心ゆくまで見て回り、会場をあとにして和食を食べて帰りました(^-^)
心もお腹も、満腹です!
明日も頑張ります*(^o^)/*
歯科の仕事って楽しい(≧∇≦)

スタッフミーティングを行いました(^ ^)

広島から小原啓子先生にお越しいただき、
講演および院内システム変革のためのミーティングを行いました!

小原先生は歯科衛生士の資格をお持ちで、
その後は広島大学大学院社会科学研究科でマネジメントを専攻され、
現在では歯科医院の支援をする株式会社「デンタルタイアップ」の代表取締役を務めておられます。
より良い歯科医療サービスを患者様に提供することができる組織づくりのアドバイスを求め、
今回、「デンタルタイアップ」社の方々に医院の変革をお願いしました。

 

小原先生とは、今年の2月に「歯科臨床研鑽会」という勉強会でご講演をお聴きし、
私のこころに「ピーン」と響いたので、それからすぐ連絡を取りました。
スカイプで15時間にわたり会議を行って、
事前準備をした上で本日のミーティングを迎えました。

小原先生の著書はこのように何冊も出版され、
全国の歯科医院で愛読されております。

この度、こうして当院で直接マネジメントに関わってくださることになり、
私も非常に心強い想いです(^^) 

1日ミーティングが終わり、スタッフとともに集合写真です。





最近は患者様も増えてお待たせする時間が出てきてしまいました。
どうしたらより多くの方により良い歯科医療サービスが提供できるのか、
改めてスタッフと意見を交わし、そして医院の発展に努めたいと思います^^
 

義歯の勉強会でした

土日は義歯の勉強会に参加してきました。

こちらの勉強会は講義の録画がオッケーなので、
私も含めて多くの受講生がビデオカメラを持参し、
復習用に講義を録画しています。
普通は講義の録画は不可というセミナーが多い中で異色の勉強会ですね?。
教えた内容をマスターして欲しいという講師の先生の愛情を感じます(≧∇≦)

オリジナルのデコチョコも、どの図柄が貰えるか毎回楽しみのひとつです(^-^)
オリジナルチョコが出てくる勉強会も、他には恐らくないと思います(≧∇≦)
土日で学んだことを早速活かしていこうと思います。