名古屋♪

昨日は江坂で、そして今日は名古屋で朝からお勉強です(^ ^)

人は第一大臼歯でしか咀嚼しないんです。
しかも、5ミリ四方の「主機能部位」というところが噛んでいます。
歯を失ったり、被せ物の形態不良など何らかの原因で「主機能部位」が後方の第二大臼歯に移動すると、
例えば食べ物が挟まりやすくなったり、
噛み合わせが原因で歯の周りで支えている歯槽骨(顎の骨)が溶けて失われたり(咬合性外傷といいます)することが分かっています。
6歳で生えるので「6歳臼歯」とも呼ばれるこの「第一大臼歯」は、
実はとーーっても大事な歯なのです!
そこで、
今回はこの第一大臼歯に注目して3名のエキスパートドクターが講演するという学術講演会に参加してきました!
  また、業者さんの展示ブースも隅々まで見て回りました(^ ^)
講演会だけでなく、治療の道具に関する情報も集めることができてとてもよかったです!

臨時休診のお知らせ

本日、1/30 は院長の研修のため臨時休診となっております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますm(_ _)m
江坂にある「モリタ」さんの研修室にて、「マイクロスコープ」の研修を1日受けて参ります。
Miho歯科医院では、なるべくご自身の歯を抜かずにお使いいただけるよう、
より精密な治療を心掛けております。
そのために「マイクロスコープ」を導入しましたので、定期的に研修や学会に参加しております。
本日も1日しっかり学び、患者の皆様に還元できるようにしたいと思います

歯医者さんも歯の治療f^_^;

おはようございます

大阪は寒さも緩み、また過ごしやすくなりました(^_^*)
さて、本日は朝から北野田駅の近くの「おだデンタルクリニック」さんにやって参りました。
お恥ずかしながら。・°°・(>_<)・°°・。
先日、私の口の中のインレー(歯の詰め物)が外れてしまったのですσ(^_^;)
小学生の頃に治療をしたものがあって、
古くなっていたので気になっていたんです。
あー、やっぱりそろそろ替え時かな?!
取れた当日は自分で麻酔をして応急処置をしました(>_<)
1本の歯でも詰め物が取れているとご飯が自由に食べられませんね。・°°・(>_<)・°°・。
と、いうことで、
普段から勉強会でお世話になっている小田先生に治療をお願いしようと、
ちゃんと治療をするために小田デンタルクリニックさんに患者としてやって来ました(^_^*)
この際、他にも気になるところをぜーんぶ治すつもりです。
私は子供の頃は本当に虫歯が多くて、
たくさんの治療痕があるんですσ(^_^;)
最後に治療したのが10年前で、
古くなってきているものも多いので、
これからじっくり時間をかけて患者様の気持ちを体験してきますf^_^;

広島でスタッフとセミナーに参加してきました!

数十年に一度の寒波が日本を襲っているという悪天候の中、

スタッフ2名と共に「デンタルタイアップ」さんの「マニュアルセミナー」に参加してきました!
新幹線が動かなかったらどうしよう!
と思って早起きして、
朝5時半の電車に乗り、
新幹線に乗り継いで到着しました広島駅
寒すぎてiPhoneのカメラが曇っています
小倉の辺りはダイヤが乱れている様子でしたが、
広島までは何もなく通常通りに到着しましてひと安心です(^_^*)
雪がチラつく会場周辺。
1時間早く着いてしまったので、
近くのロイヤルホストへ移動。
朝食をいただいてスタンバイです(^_^*)
同じビルでは大学受験の試験も行なわれている様子でした。
会場でスタッフと合流です(^_^*)
受付助手と歯科衛生士と1名ずつ、
前の日から広島のホテルに宿泊して本日参加してくれました
日曜日でもこうして勉強してくれるスタッフ、本当によく頑張ってくれて頼もしいです
スタッフは前乗りして準備しているのに、
院長の私が遅れる訳にはいかないと早起きしてきて良かった、間に合いました!
デンタルタイアップの小原先生のお話はいつも分かりやすく、とても勉強になりますね??
今回はマニュアル作りの実習もグループワークとして行い、数人でワイワイと楽しみながらセミナーが進行しました
グループに分かれて、実際のマニュアル作成をしている様子です。
今回は実習でこのようなマニュアルを作りましたよ!
写真付きで作業のポイントを書いています。
今回のセミナーでも「トヨタ式」を取り入れた考え方を学び、
より効率的に仕事を進める方法をスタッフと共に学んだ1日でした。
患者様により満足していただける治療を提供するためには、
まだまだ至らない点もありますが、
スタッフと共に色々と学び成長していきたいも思います(^_^*)
宜しくお願い致します!

顎関節症の勉強会でした!

1/21は臨時休診させていただき、

顎関節症の勉強会に参加してきました。
朝10時から夕方5時まで、
泊りがけでもないのにこの荷物
中身は…参考書籍です
あとは講義を録画するビデオカメラ一式!
重いです。・°°・(>_<)・°°・。
顎関節症の診断、治療を以前から行っていますが、
学会等の分類なども年々更新されたりしますので、
古い知識のままではいけませんよね?!
お昼ご飯は牛めし(//∇//)
今日もとーーーっても美味しく頂きました
そして…
デコチロルのNewバージョンもGet
こちらのコースは一年間、毎月一回参加します
最後に。
研修会事務局さんの公式Facebookページからのお写真もお借りしてきました(^ ^)