京都

京都で行われた、医院でのパソコンの設定や歯科におけるプレゼンテーションに関する勉強会に参加してきました!

 




帰りは雨・雨・雨・・・。
京都駅での1シーンです。

さて、セミナーのご報告を^^

私が買った初めてのパソコンは、小学校5年生の頃の
「 SONY HIT BIT」というNSXでした。 


懐かしいですね!

Windowsが出る前です。
これをテレビにつないで、「Basic」という言語でプログラムを入力します。

学校から帰ったら本を片手に一生懸命何か打ち込んでいたのが記憶に残っています。

子供だった私ができたのは
せいぜい、画面に丸や三角などの図形を書いてそれを動かすとか、
 簡単なインベーダーゲームのようなプログラムでした。笑

現在、当院のカルテシステムやレントゲン・写真などの管理システムは
ほとんどがMacで組んであります。 
Windowsはレントゲン撮影システムと、インプラントのシミュレーションシステム、
あとはスタッフがメールやワード・エクセル を使用するパソコンですね。

京都の「ニッシン」さんという歯科材料メーカーさんが会場でした。

 






「京都」を感じさせる研修会場入り口です。

10時スタートでしたが、始まって2時間するかどうかでランチへ・・・。
どうやらお店が混んでしまうので早めに食べるということらしいです。

近くのお蕎麦やさんへ移動。 

すでに行列が!!!
私は卵あんのお蕎麦をいただきました^^

さてさて、本格的にお勉強再開です。

 

夜8時半までみっちり!!

こんな簡単な操作方法があるのかと感動の連続でしたー。
詳しい方に習うと、作業が一気に効率化しますね。

夜は懇親会。 

とても美味しいお料理の連続で溜息が漏れます。笑!!
調理人の方々も真剣にお料理を用意してくださってます。

さて、二日目。 

二日目も朝から夕方までカリキュラムがびっしり。
「Keynote」を使用したプレゼン作成がメインで、
あとはパソコンのバックアップについても学ぶことができました。

業者さん任せのシステムだけでなく、
自分でもデータのバックアップを取っておきたかったので、 
今回はとても勉強になりました。

デジタルデータになるのは便利なのですが、
データが消えて しまったら仕事記録がすべてなくなります。
大事に管理していきたいです。

最後に・・・
懇親会での集合写真。

東京、千葉など全国各地から、
そして遠くはカリフォルニアからも歯科医師の方が参加されておられました!

それだけ内容が濃くて素晴らしいセミナーでした。

ここで学んだことを生かして、
デジタルの診療システムをしっかり管理していきたいです! 

兵庫県、佐伯歯科医院さんに見学に行ってきました(^_^*)

本日はスタッフ全員と早起きして、

兵庫県神戸市須磨区の「佐伯歯科医院」さんに見学に伺わせていただきました(^_^*)
JR神戸線「鷹取駅」から徒歩5分くらいの場所です。
閑静な住宅街でした。
充実した診療システムをマニュアルとして形にし、
スタッフが手際よく診療されている姿がとても勉強になりました。
私たちは限られた時間で正確な治療を行えるように日々研鑽しています。
他の歯科医院さんがどのような工夫をされておられるのか、
今回はスタッフみんなで見学して勉強させていただきました。
学んだことを医院に持ち帰り、
今後の診療に活かしていこうと思います(^_^)☆

総義歯勉強会の5ヶ月コース、終了しました!

今年の1月から、毎月1回週末の土日を使って総義歯の勉強会に参加してきました。

最初は長いと思った5ヶ月コースですが、
とうとう終わってしまいました??(^_^*)
いつもお仕事をお願いしている歯科技工士さんと共に参加しましたので、
「共通認識」が生まれたと思います(^_^)☆
今日のお弁当は「牛めし」でした。
とっても美味しくいただきました。
通院中の患者様にも美味しく食事をしていただけるよう、
これからも日々研鑽を積んでいきたいと思います(^_^*)
このコースは3年コースなので、
また来年の1月から続きが行われる予定です。
それまでに、この5ヶ月に学んだことを実践し、
次のステップに望みたいと思います