お盆休みをいただきますm(_ _)m

8/12(水)午後から8/16(日)はお盆休みのため休診とさせていただきます。

どうぞご理解よろしくお願い致しますm(_ _)m
つい先日、8/8(土)に私の母校岡山大学で所属していた医局の「第二保存科」の関西支部会があり、
グランフロント大阪の「世界のビール博物館」で懐かしい大先輩方とお会いしてきました(^-^)
ドイツ、チェコ、イギリスなどのビールがとても美味しかったです(^ ^)
今回は私が最年少の参加者でした。
約10名の先生方が参加され、とても楽しい時間を過ごさせていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))
久々にお会いしたので、二次会でも色々お喋りしてきましたよ
研修医の頃にお世話になった先生ともお話ができ、感無量でした*(^o^)/*
岡山大学の先生方は皆様すごく活躍しておられて、このような素晴らしい環境で卒業後すぐに学ぶ機会に恵まれていたことを改めて誇りに感じました!
ついつい、ちょっと飲み過ぎてしまいました∑(゚Д゚)
反省。。。
翌日8/9はJIADSという勉強会があり、うっかり少し遅刻してしまいました(O_O)
スミマセン!!
今回は水野先生と大川先生の講義と、
豚を使った手術の実習でした
モノクロにてアップロードいたします。(^^;;
歯科医は外科手術の練習に豚の顎を使用してトレーニングすることが多いのです(^ ^)
より良い結果を出すため、日曜はなるべくこのようなトレーニングに参加するようにしています(^-^)
普段からの積み重ねが日々の診療に反映されます。
手術の後で痛くなかったと言っていただけると、本当に安心します。
自分の歯を守るために、どうしても手術が必要な場面もあります。
歯周病がかなり進行してしまっている場合、虫歯がかなり進行してしまっている場合、
歯を抜くという代わりに外科治療により歯を残すことが可能になる場合もじつはたくさんあります。
他の方法はないのか常に勉強はしておりますが、外科手術による有効性は数々の論文で示されています。
それならば、しっかりトレーニングをして、痛みがなるべく少なく、そしてなるべく良い結果が出せるようにしようと思っています。
まだまだ、至らない点もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします(^-^)