総義歯の勉強会に参加してきました(*^_^*)

3/8?3/9土日の二日間、神戸で行われた総義歯の勉強会に参加してきました(*^_^*)
会場は「神戸ハーバー歯科クリニック」で、
実際に2名の患者様の治療を行うデモがあり、
理論だけではなく実戦的な技術も学びました。
講師は、茨城県でご開業されている白石一男先生です。
「咬み合わせ医療会」という勉強会をしておられ、その二日間の入門コースといったところでした^_^
今回は、いつも義歯を作って下さっている歯科技工士さんも一緒に参加しましたので、
この二日間の学びを日々の治療に活かしていこうと思います☆
image
こちらは、研修会場となったハーバー歯科クリニックです^ ^
白石先生の治療では、「ゴシックアーチ」という咬み合わせの検査を2回行います。
義歯の咬み合わせを決める時、義歯が完成して咬み合わせを調整する時に行います。
より使い心地の良い義歯を作るのには大事な検査だと思います。
ただ、その分手間ひまがかかってしまいますので、「義歯を簡単にさっさと作って欲しい」というご要望の方には不向きかも知れません。
ですが、作っても使えなければ意味がありませんので、当院で義歯を作成する際にこの検査を行う場合は、是非受けていただければと思います(*^_^*)