プレゼンテーションの勉強会に参加しました!

今日はすごく貴重な講演会に参加することができました!

所属しているスタディグループ「EN ?縁?の会」8月大阪例会として、
講師に杉本真樹先生をお迎えした特別講演会が行われました。

「あなたのプレゼンを進化させる秘訣」と題して、
プレゼンテーションだけでなく人とのあらゆるコミュニケーションで活用できる話し方などを学びました。





杉本先生は、神戸大学大学院医学研究科 消化器内科学 特務准教授
としてだけでなく、ITを医療の分野で活用する研究などで有名です。

人を動かす話にはやはり秘訣がありました(^_^*)
自分が伝えたい話ばかりでなく、
聴く相手へのメリットや具体的な”1st step”
を盛り込んでストーリーを組み立てることが大切ですね。
 

プレゼンに限らず、
例えば患者さんとの会話、スタッフとの会話や、ホームページでの文章などでも、
「プレゼン思考」は役に立つと思いました♪

伝えたいことがうまくまとまらず、「自己満足」になっているという反省がσ(^_^;)

「引き算の美学」をこれから意識していきたいです☆

 

いつも、有益な勉強会に参加できるチャンスに感謝です(^_^*)


講演のあとは懇親会で杉本先生から医療でのIT活用についての最新情報を色々とお聴きすることができました。