CAVITY

相談

CAVITY
虫歯治療

虫歯はごく初期の段階では自覚症状はありません。進行すると冷たい物がしみる、痛みを感じるなどの症状が現れます。虫歯は放っておいても自然治癒することはありません。虫歯を悪化させてしまうと、痛みをともない、治療に時間も費用もかかってしまい、歯を失うことにもつながりますので、なるべく早く治療を始めましょう。

CAUSE
虫歯になる原因

虫歯は、プラーク(歯垢)の中の虫歯菌がお口の中の糖分を分解し「酸」を出し、その「酸」が歯を溶かすことで進行していきます。そのため、お口の中にプラークがたまっている状態が長く続くと、虫歯にかかりやすくなります。もうひとつ忘れてはならないのは、歯質や唾液の問題です。もともと虫歯に弱い歯質だったり、お口の自浄作用がある唾液の分泌量が少なかったり、「酸性」に傾いたお口の環境を「中和」する作用が低いと虫歯になりやすいといえます。
つまりお口の中の虫歯菌や糖分の存在、歯質が虫歯の進行と関連しています。お口をきれいに保つかどうかも重要です。
就寝中は唾液の分泌量が少なくなるので、虫歯が進行しやすい状態になります。そのため、少なくとも眠る前には、しっかり歯みがきをして汚れを落とすことが大切です。また定期的な歯科医院での歯のクリーニングもお口をきれいに保つことにつながります。虫歯予防に有効なのは、毎日のセルフケアと定期的なプロフェッショナルケアです。

PROGRESS
虫歯の進行段階と治療法について

ROOT CANAL
進行した虫歯に行う根管治療

歯の神経にまで達してしまった重度の虫歯は、そのまま放置すると抜歯を余儀なくされます。しかし抜歯をしてしまうと、その部分の顎の骨が痩せてしまいやすくなりますので、歯並びや噛み合わせに悪影響をおよぼし、お口全体の健康が損なわれてしまうこともあるのです。抜歯後の治療を行うこともできますが、複雑になり費用がかさんでしまいます。できるだけ抜歯を避け、歯を残すために行うのが「根管治療」です。

根管治療とは?

歯の中の神経や血管が入っている細い管を「根管」といいます。根管内部の虫歯に汚染された部位を取り除き、洗浄・消毒・除菌したあと、すき間をつくらないように薬剤を詰める処置が「根管治療」です。抜歯をせずに歯の根を残すことができれば、顎の骨が痩せてしまうことにともなうさまざまなリスクを回避できます。根管治療を行ったあとは、その上に支台を立て、被せ物をして歯の機能の回復を図ります。

根管治療で重要なのは、根管内の感染部位をすっかり除去し、消毒後に細菌が入らないようにすることです。もし少しでも細菌が残っているとふたたび虫歯にかかってしまい、さらに抜歯に近づいてしまいます。「根管治療」は高い技術と豊富な経験が必要な難易度の高い治療です。その治療をより正確に精密に行うため、当院ではさまざまな工夫をしています。

PROGRESS
虫歯の進行段階と治療法について

SELECT
選べる治療

保険適用・保険適用外の治療はご自身で選ぶことができます。
その際に、両者の違いやメリット・デメリット、費用などをご説明する時間を設けておりますので、
勝手に高額な歯を装着するなどということはありません。
どうぞご安心ください。

OTHERS