MATERNITY

相談

MATERNITY
マタニティ歯科について

妊娠中特有のトラブルに対応します。

赤ちゃんは産まれた時は歯がないため、虫歯菌はお口の中にはいません。
大人とのスキンシップや食器を共有することなどによって、主に育てている人から菌に感染すると言われています。
お子様にとって重要な存在である母親に虫歯があると、子供は虫歯になりやすくなります。菌が感染することと、虫歯になりやすい生活習慣で育つことが関係します。
できれば子供がお腹にいるうちから子供の虫歯予防を心がけたいですね。

CHANGE
妊娠中のお口の変化

妊娠によりホルモンバランスが変わります。妊娠中に出るホルモンを好む歯周病菌がいるため、妊娠すると歯肉が炎症を起こしやすくなります。妊娠性歯肉炎と言います。炎症により歯茎から出血したり、歯茎が腫れたりします。

つわりによって普段通りに歯磨きができなかったり、嘔吐の胃酸のために歯が溶けたりします。妊娠中は虫歯リスクも高くなります。

【 妊娠性エプーリス 】
ホルモンバランスの変化により、歯茎にもりあがった膨らみができることがあります。良性疾患なので出産後は自然と良くなっていきますが、歯科医師の診察を受けておくほうが安心です。

TIMING
妊娠中の歯科健診のタイミング

妊娠中の歯科治療は安定期に行います。歯科で使う局所麻酔は歯と歯茎に行うもので全身的なものではないので、大抵の場合は問題がありません。
妊娠していると分かった時点で、ご自身が安心して出産を迎えるためにも、そしてお子様の健康のためにも歯科検診を受けましょう。