セラミック治療について

こんにちは。
深井駅前 Miho歯科医院です。

今回はセラミック治療について簡単にお話しします。

▼最近よく聞くセラミック治療とは?
皆さんは「セラミック治療」をご存知ですか?近年、多くの歯科医院でも取り扱われるセラミック治療ですが、その治療方法を知らない方も多いと思います。
今回は、セラミック治療とはどのようなものなのか、簡単に説明し、少しでも皆さんに知って頂けたらと思います。

▼歯のセラミック治療の特徴
セラミック治療とは、亀裂のある歯や、欠けた歯などの被せ物、詰め物に「丈夫で美しく歯との親和性の高い」セラミックという素材を使用した歯科治療のことです。 透明感があるセラミックには、特徴として歯の色を調節しやすい点があります。精巧なものであれば本物の歯と見間違えてしまうほど。なので、口を開けたときに目立つ部分の前歯の治療にはセラミック治療がおすすめです。

▼セラミックの素材とは?
そもそも、セラミックって何?聞いたことあるけどー?って方も多いかと思います。実は、セラミックとは“陶器”なんです!なぜセラミックを使うかというと天然歯と近い色合いを再現できるからなんです。セラミック治療をした歯は、人工歯と見分けがつかない仕上がりになります。まだあまりイメージできてない方多いとも追いますので皆さんの身近なものでセラミックを使っているものですとセラミック包丁も同じ素材です。セラミックはとても劣化しにくい素材で、できてます。スペースシャトルの外壁、更には人工関節などにも使われている親和性に優れた素材なんです。
また、歯の治療に使う利点として変色や着色が起こりにくいため将来的に再治療のリスクが大幅に抑えることもできます!

▼従来の治療方法と何が違のか?
従来の治療で使われていたのが“銀歯”と呼ばれる金属で形成された補綴物が主流でした。銀歯ですと口元から銀歯が見えてしまったり、銀歯がもつ金属イオンが口の中に流失、金属アレルギーを引き起こす可能性も否定できず、補綴歯科においても課題となっていました。
しかし、セラミックは天然歯に近く天然歯と見分けがつかないので「口元から銀歯が見えるのが嫌!」などといったコンプレックスとなる“銀歯”のデメリットをカバーできます。

▼セラミック治療のメリットとデメリット
次に、セラミック治療のメリットとデメリットについて簡単にご紹介します。

((メリット))

1.経年劣化しにくい
汚れが付着しにくいので年数が経っても変色しにくい

2.審美性に優れてる
見た目が美しく透明感がある
より自分の歯に近い仕上がりに

3.金属アレルギーの心配が少ない
金属を使用してないため、金属アレルギーの方でも使用可能に!

((デメリット))

1.他の歯への負担が多い
セラミックは天然歯よりも、硬く丈夫なため噛み合わせる歯が場合によっては割れたりすることがあります。

2.高度な技術が必要
セラミック治療を行なう場合には、豊富な経験や、スキルを持った歯科医院を選ぶようにしましょう。

3.保険適用外
セラミック治療は保険適用外の為、全額自己負担になします。治療の前に必ず金額の確認をしましょう。

↓↓↓セラミック治療をおすすめな方はこちら↓↓↓

◎金属アレルギーが気になる方
メリットでもあげましたが、金属を使わないので金属アレルギーの方でも安心です。

◎長く維持したい方
今まで銀歯の場合には、目に見えない銀歯と歯の間にミクロ単位の隙間ができ、二次虫歯リスクが上がってました。一方、セラミックは天然の歯と隙間をつくることなく装着できるので二次虫歯を防ぐことが可能となり、銀歯より長く維持することが可能!

◎審美性を優先する方
セラミックは茶渋やタバコ、食品の色素などが沈着することが少なく変色(黄ばみ)しにくく審美性を保つことができ、また、従来の銀歯のようにお口を開けた時口元から銀歯が見えることもありません。

ここ最近では、セラミックは矯正やホワイトニングと併用される方も増えています!

今回は、ざっくりとセラミック治療についてお話しさせて頂きましたが、治療までの流れや、料金、その他気になることございましたらお気軽にお尋ねください!