クラウンを選択するのはどんな時?

失った歯質を補う治療法には、いくつかの種類があります。もっとも簡便なものは「コンポジットレジン」による充填ですね。ペースト状のレジンを欠損部に充填して、光で固めます。では、被せ物の一種である「クラウン」はどんな時に選択するのでしょうか?今回はそんなクラウンについてわかりやすく解説します。

▼クラウンとは?

クラウンとは、一般的に「被せ物」や「差し歯」と呼ばれるものです。歯科用合金で作られたものを「銀歯」と呼ぶことがありますが、その他、レジンやセラミックなどで作られることもあります。比較的大型の装置なので、必ず事前に歯の型取りを行わなければなりません。

▼重症化したむし歯

むし歯が重症化すると、かなりの歯質を失いますよね。それはむし歯菌が産生する酸によって溶かされた歯質だけではなく、むし歯治療によって削られた歯質も含みます。そうして歯の頭の部分である「歯冠部」が大きく失われた症例に対して、クラウンが選択されます。ちなみに、歯質の欠損がそれよりも少ない場合は、詰め物である「インレー」が選択されます。

▼根管治療の後

歯の根の治療である根管治療を行った後も、ほとんどの症例でクラウンが選択されます。根管治療を行うということは、歯の神経にまでむし歯が進行をしていることを意味し、コンポジットレジン充填やインレーでは対応できないケースがほとんどです。そのため、支台築造と呼ばれる土台の製作を歯の中で行い、その上にクラウンを被せます。

▼歯が折れた場合

外傷によって歯冠部が大きく欠けた場合も歯科材料によって歯質を補わなければなりません。その際、クラウンが選択されることが多いです。クラウンによってもともとの歯の形や機能を回復し、歯を失う前と同じようにしっかり噛めるようにします。

▼インプラントの上部構造もクラウン?

インプラント治療にも、人工歯を被せる工程があります。専門的には「上部構造」と呼ばれる人工歯で、その形態はほぼクラウンと同じです。ただ、アバットメントと連結するという点において、一般的なクラウンとは異なります。また、固定のためのネジが必要となる点も上部構造の特徴のひとつです。そういう意味でいわゆるクラウンとは異なるものと考えた方が良いです。

▼まとめ

このように、クラウンを選択する時というのは、歯冠部の歯質を大きく失った時です。そのままでは審美性が低下することはもちろん、歯としての機能も果たせなくなることから、クラウンを被せて回復させます。

喫煙と歯周病

日本人の成人の約8割がかかっているといわれている歯周病ですが、その原因は歯垢や歯石といった歯の汚れだけではありません。ストレスや糖尿病など、全身の健康に関わる要因もリスクとなることがわかっています。とりわけ「喫煙習慣」には要注意です。今回はそんな喫煙と歯周病の関連についてわかりやすく解説します。

▼喫煙が歯周病のリスクを上昇させる

喫煙習慣は、歯周病のリスクを上昇させます。もうすでに歯周病にかかっている人は、その症状を著しく増悪させることがありますので注意しましょう。ですから、歯周病を患っていて喫煙の習慣もある患者さまには、基本的に禁煙をすすめています。そこで気になるのが喫煙と歯周病の関係ですよね。

▼歯ぐきの血管を収縮させる

タバコの煙は、歯ぐきの血管を収縮させる作用があります。歯ぐきの血管が収縮すると、周囲の組織に酸素や栄養素が供給されにくくなり、歯周病菌への抵抗力が下がります。その結果、歯周病の発症リスクが上昇するのです。

▼歯周病の症状を隠してしまう

歯周病の症状といえば、「歯ぐきが赤く腫れる」、「ブラッシング後の出血」などですよね。こういった症状があるからこそ、歯周病を自覚することが可能となります。けれども、喫煙習慣があると歯ぐきの症状が隠れてしまうことがあるのです。これをタバコによる「マスキング効果」といいます。タバコの煙によって歯茎の血流が悪くなると、自ずと歯茎の腫れや出血もおさまってしまうのです。その結果、歯周病を自覚するのが遅れ、発見した頃には重症化しているケースも珍しくありません。

▼沈着したヤニが細菌の温床となる

喫煙による悪影響として、もうひとつ「ヤニの沈着」が挙げられます。喫煙している人の部屋というのは、壁や天井にヤニがたまっていますよね。それと同じことがお口の中でも起こります。歯や歯ぐきにヤニが沈着して、細菌の温床となります。その結果、歯周病菌が繁殖して、歯周病を発症あるいはその症状を増悪させるのです。

▼タバコによる全身への悪影響

タバコは、お口の病気だけではなく、呼吸器などの病気の原因にもなります。それだけに、禁煙する価値は非常に高いといえます。ですから、今現在喫煙による歯周病でお悩みの方は、全身の健康のことも考えて、1日でも早く禁煙するよう努めましょう。

▼まとめ

このように、喫煙と歯周病には密接な関連がありますので、歯周病の治療および予防をする上で、禁煙は欠かすことができません。