歯周病と全身の健康(*?-?*)

こんにちは。

院長の前原です。
暑い日が続きますね
さて、今日は「歯周病と全身の健康」についてのコラムです。

私は「日本歯周病学会」に所属しています。
こちらは学会が出版している冊子です。

歯周病と関連がある病気が実はたくさんあります。
糖尿病
心疾患
脳血管疾患
肺炎
関節リウマチ
腎臓病
早産および低体重児出産
などです。
例えば、歯周病治療を積極的に行うと、動脈硬化のリスクマーカー(危険性を知る指標)は下がります。
歯周病があると関節リウマチを発症しやすいという報告もあります。
アルツハイマーとの関連も最近は研究が進みました。
これらは、身体の細胞、分子といったレベルでメカニズムが解明されつつあります。

健康で過ごすには歯周病対策から(o^^o)
現在、当院では国家資格を有する歯科衛生士が4名在籍しております。
また、月に3回、不定期ではありますが
「日本歯周病学会」認定衛生士も診療を行っております。
歯周病は末期にならないと症状が現れにくい病気です。
放置すると歯を失います。
早め早めのご来院をお勧めします。
当院では、歯周病の精密検査を行い、
また、カラー写真撮影により歯茎の状態の定期的な観察をしています。
歯周病が気になるという方はまずは検査を受け、
ご自身の状態を把握するところから始めましょう!

夏といえば、、、。

こんにちは。

受付の加藤です。
皆様、いかがお過ごしですか?
夏といえば、、、夏休み! リゾート!!
先日、お休みを頂き、沖縄へ行ってきました。
青い海、空、ゆったり流れる時間、美味しい食べ物など、癒しと魅力がいっぱいです
毎回新しい出会いと発見があり、心身共に満たされ、しっかりエネルギーチャージしました。
さて、リゾートといえば、、、
皆さん、お気づきでしょうか?
当院は、アジアのリゾート地をイメージして、設計されました。
例えば、
診療室内を区切っているパーテーションは、スコールをイメージ
壁の模様は、波をイメージ
患者様が荷物を置く台や、壁の装飾品は、院長がバリから取り寄せました
院長の熱い想いが様々な場所に溢れているんです!
次回来院の際は、ぜひ、医院全体をチェックして頂き、そして、ゆったりとした気持ちで治療をうけて頂ければと思います
では、良い週末を
?Miho歯科医院は、ホッと安心できる空間を提供します?