スタッフ交流食事会でした(^_^*) そしてお知らせ!

G.Wがやって参りました。

お出掛けされる方、おうちでのんびりされる方、おられるかと思います(^_^*)
一年って、早いですね??。
ついこの前お正月だったような気がしますσ(^_^;)
新しいスタッフも入りましたので、
G.W前にMiho歯科医院のスタッフ交流食事会を行いました!
今回も、深井駅の近くです。
「麹庵」さんの個室をお借りして、
スタッフ一同楽しく食べてお喋りしました??(//∇//)
どれもすっごく美味しい!
食べるのに夢中で。・°°・(>_<)・°°・。
集合写真を撮ってませーん。
クランベリーのビールも美味しかったです!!
現在は、歯科衛生士4名、歯科助手3名が在籍して、
日々患者様のためにみんな頑張っています(^_^*)
時間帯によってはご予約が取りにくい状況もあるようです。
G.W明けの5/9からは診療時間の変更を行います。
月、火、木、金 9:30?13:00  14:30?19:00
土曜のみ 9:30?13:00 14:00?19:00
となっており、
水曜は完全休診です。
私たちも夜遅くまで診療をしていると疲れて良い仕事ができません。・°°・(>_<)・°°・。
今回は診療終了時刻を早める事で、女性スタッフがより集中して働きやすい環境へ改善していくことを目的に時間の変更を行いました。
ご理解とご協力をお願い致します。
写真は最後のデザートです。

衛生士2名が歯周病セミナーに参加してきました☆

日本人の8割が歯周病、という言葉を耳にされた方もあるかも知れません。

世界で一番多い感染症が歯周病です。

実際に、当院でも歯周病の患者様を多く治療させていただいております。

この度、「ウェルテック」社さんの主催セミナーに当院の歯科衛生士2名が参加して参りました。



今回は歯科医師、歯科衛生士が数多く参加しており、
会場はほぼ満員だったようです!


びっしり埋まっていますね^^

 

ウェルテック社の商品で、「コンクール」シリーズを当院でも推奨させていただいております。

とくにオススメの歯磨き粉「ジェルコートF」の成分のうち「グルコン酸クロルヘキシジン」は、
口腔粘膜に留まって持続的に口腔内を殺菌してくれます。
歯周病菌の殺菌に非常に効果的です。
またフッ素を含んでおりますのでむし歯予防もできます。
ポリリン酸により汚れを浮かせて取れやすくしてくれます。

気になる研摩材や発泡剤は含まれませんので、
大事な歯を削ってしまったり、
泡でスッキリしただけで実際は磨けていないうちに歯磨きが終わってしまうということもありません。

ただ、ポリフェノールと反応して着色しやすいという特色もありますので、
歯の着色が気になる場合は夜寝る前だけ「ジェルコート」を使用するというのも一つのアイデアです。
昼間は何かとお茶を飲んだりする機会もありますので、
お茶に含まれるポリフェノールと反応してしまうんですね。
朝の歯磨きは例えば「ブリリアント」で汚れを浮かせて落とすという使い分けもいいかと思います。

さらに色々「コンクール」シリーズについてお知りになりたい場合は、
当院の歯科衛生士にお気軽にご相談くださいね!!!

 1554649_LL1

マイクロスコープ!

Miho歯科医院では、

歯科領域で使用する「手術用顕微鏡=マイクロスコープ」を導入しております(*^^*)
本日はエムドゲインゲルを用いた歯周組織再生療法の手術でした。
肉眼レベルでは、暗くて狭いお口の中で精密な治療をするのに限界があります。
ただ、拡大視野では少しのブレも治療を妨げる原因となりますので、
このようにアームレストの付いた専用のチェアに私も座り、
肘を固定して治療をしています。
例えば8倍拡大していると、1ミリのズレは8ミリになります。
マイクロスコープのもとではミラー像をほぼ常時見ながら治療をしておりますので、左手のミラーを固定することがとても大切なのです。

義歯の勉強会です。

今月も義歯の勉強会、コースの4回目です!

受講生の熱気でiPhoneのカメラも曇っています(//∇//)
総義歯の治療は難しいです。
総義歯の方のお口の中には、粘膜と舌しかありません。
28本の歯をバランスよく配置し、
その方に合わせた噛み合わせを作り上げていくことは、実はすごーく大変なのです
入れ歯?
上と下と、二つでしょー?!
いえいえ、違うんです。
28本の歯を治しているんです。
柔らかい歯茎の土手の上に、
固い入れ歯を入れて、
硬い食べ物を食べる、
これって実はすごーく大変なのですよ。
柔らかい歯茎が食べ物の圧力を受け止める組織構造になるためには、お口の環境整備も必要です。
こちらはセミナーで出たお弁当(*^^*)
美味しい食事は好きですか?
なんでも好きなものを自由に食べたいですよね?
よく噛める入れ歯について、二日間学んできました。
来月、5月でこの勉強会はひと段落します(^-^)
ラストスパート頑張ります。

マイクロスコープセミナーでした!




土曜日、診療を終えてからGC大阪にてマイクロスコープセミナーに参加してきました!
GCさんには初めてお邪魔しました。
なんと!ビル一面ガラス張り!!
夏は暑いそうですσ(^_^;)
限定10名、キャンセル待ちに登録しておりましたら、
1週間ほど前になって急遽キャンセルが出たとのご連絡をいただき、
この貴重なセミナーに参加するチャンスを掴むことができました!
日本でも屈指の先生の教えを直接受けることができるのは本当に恵まれています(*^^*)
セミナー内容もテキストも充実して、
二日間でスキルアップをすることができました!
マイクロスコープによる歯の保存治療は、ご自身の歯を極力残したいという方に非常に有効です。
Miho歯科医院ではインプラント治療も行いますが、保存できる歯は極力残していきたいというのが基本方針です。
不幸にして保存治療法が無理な場合は、インプラントの力を借りることもあります。
今回、GC製品のMTAセメントをセミナーでのお土産としていただきました!
歯の根に穴が開いてしまったケース、
虫歯を削ると歯の神経が露出してしまいそうなケースなどで有効なセメントで、
現在ではとても注目されている歯科材料です。
ただ、とても高額なセメントでありますので、保険外診療として自費で料金をいただいて使用しています。
歯を抜く、歯の神経を抜く、
どちらも避けたい場合はとても活躍してくれます。
こちらのメーカーのものは初めて今回入手致しました。
自分が使用する治療材料の選択肢の一つとなるか、十分に検証してみたいと思います。