食いしばり、噛み締め対策、始めました。

こんにちは。
寒い日が続きますね。

寒いとついつい、身体も縮こまって食いしばりや噛み締めも増えてしまいがち。

表情筋や咀嚼筋をほぐす「オーラルストレッチ」を始めました。
31

10分、20分、30分のメニューがありますので、
どこが気になるか、お時間や予算に合わせて選んでいただくことができます。

42

予約制となっておりますので、事前に医院にお電話くださいませ。

歯周病のメインテナンスと同日に施術を受けられる方も多いですよ^^

唾液の分泌を促す効果もあり、口臭対策にもなります。
唾液は虫歯菌が産生する酸を中和してくれるのでお口を守っています。
(緩衝能と言います)
また、唾液自体にも殺菌効果があり、免疫IgAを担っています。
お口が乾燥すると虫歯や歯周病になりやすくなるのです。

口の周りの筋肉をほぐしてリラックスするだけでなく、
虫歯や歯周病も予防したいですね。

歯科疾患実態調査ってご存知でしょうか?

厚生労働省から、平成28年度の歯科疾患実態調査の結果が発表されています。

こちら をクリックしてください。

大きなトピックとして、

8020はちまるにいまる達成者は2人に1人以上で過去最高~

※80歳で20本以上の歯を有する者の割合

ということがあります!

これは、かなり大きく前進した結果です。
平成5年には、8020達成者はたった10%を超えたくらいでした。

日本でもようやく半分の方が年をとっても自分の歯を残せるようになってきたのですね。

まだ半分、ではありますが、
そのうち50%から60、70%と増えていくといいなと思います。

2月はバレンタイン(^-^)

こんにちは!

今週は暖かくて、このまま春になって欲しい??と思っている院長の前原です。
待合室から見える受付カウンターも模様替えしてもらいました
IMG_0692

IMG_0691

IMG_0690

とても可愛いですねーー!
バレンタイン仕様です(^^)

いつも、季節に合わせてササッとスタッフが模様替えしてくれるので感謝しています。

さて、
バレンタインの時期の限定「MIペースト チョコレート味」が今年も販売されます。
数量限定ですので、気になる方はお早めにお尋ねくださいね。

「MIペースト」は水溶性のミネラルが含まれており、
歯の初期虫歯対策としてとても効果があります。

日常の歯磨きの後の仕上げとして適量を歯ブラシなどで歯に塗っていただき、
できればそのまま30分程飲食を控えていただくのが効果的です。

フッ素入りの歯磨き粉と併用する場合は、
先にフッ素入り歯磨き粉で磨き、
その後にMIペーストを塗るという順番で使います。
MIペーストは粘稠度がややありますので、
先に使用すると細かい部分にフッ素が届かなくなります。
あくまで最後の仕上げとして日常でお使いいただくと良いと思います。

IMG_0693

明けましておめでとうございます??

明けましておめでとうございます。

2018年もMiho歯科医院をよろしくお願いしますm(_ _)m
今年は、4月より診療時間の短縮を計画しています。  
  **先日、4月よりとお伝えしましたが、諸事情により4月からの実施が困難であるため、
年度内に実現させたいというようにこの場を借りて訂正いたします。

「働き方改革」を政府が進めているということはニュースや新聞等でご存知のことと思います。
当院は全スタッフ女性で構成されており、
各自、日々仕事に家事にとみんなとても頑張って働いてくれています

より働きやすい職場環境へ整えていく一環として、現在は19時までの診療時間を18時30分終了としていきたいと院内にて現在話し合いをしています。

通院いただいている皆様には、対応時間が変わることでご不便をおかけすることもあるかも知れません。

ご理解とご協力お願いしたく思います。
さて、今年の干支は戌です

IMG_0636

このワンコの置物は、
年末に伊勢神宮にお参りした際に買ってきました(^_^)
院内に飾っていますので、探してみて下さいね?
IMG_0538

年末の伊勢神宮は参拝客の方たちでとても賑わっていましたよ。

この大きな木の下に私も立っています(^-^)

あまりに高いので、木のてっぺんまで収まりきっていませんね?すごい!

今回は、伊勢だけでなく少し足を伸ばして、
鳥羽水族館に行ってきました。
IMG_0502

こちらはジュゴンです?貴重??

小学生の頃に読んだ雑誌に鳥羽水族館が載っていて、昔からずっと行ってみたかったのです。
やっと足を運ぶことができて、とても有意義な年末を過ごせました
また機会があれば皆様も是非行ってみてくださいね
子供も大人も十分楽しめます。

鳥羽は海産物がとても美味しくて、
お料理も堪能してきました。

こうして旅先で美味しいお食事をするのも人生の楽しみのひとつ。

Miho歯科では、皆様が美味しいお食事を楽しめるよう、
今年もスタッフ全員でお口の健康のお手伝いをしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。