口腔ガンの診断

メディアで、タレントの堀ちえみさんの口腔ガンのニュースが流れました。

堀さんが現在闘病中の「舌癌」は、お口にできるガンのうちもっとも割合が多いものです。

私自身もこれまで、「口内炎が治らないので診て欲しい」と受診された患者様で何名か舌癌を疑う方がおられて、大学病院をご紹介した経験もあります。

今回、堀ちえみさんがご自身のブログに綴っておられるのは、ガン切除とともにご自身の皮膚を用いた再建治療と、頸部リンパ節郭清術と思われます。

私がこれまでにガンの疑いで大学病院をご紹介させていただいた方も、同様の手術ののちに元気になられ、

その後は定期的に歯のクリーニングにお越しになられています。

堀ちえみさんも、手術が無事に成功してお元気になられるといいですね。

 

私たち歯科医師は、虫歯や歯周病といったありふれた病気だけでなく、

口腔ガンのようなそう頻度が高くない病気についても、その鑑別方法を学んでおります。

 

舌ガンの他に、例えば「入れ歯を作りたい」と言われた女性の方で、

歯茎を診察すると「歯肉ガン」を疑う所見があり、総合病院をご紹介させていただいたケースもあります。

 

紹介先の総合病院にて、やはり、歯肉ガンであることが確定診断され、しっかりとした手術を受けられたそうです。

その方は、歯肉ガンの治療ののちにまた当院を受診され、改めて義歯を作らせていただきました。

ガンの場合は転移を起こしますので悪性腫瘍の分類に入りますが、

転移を起こさない良性腫瘍もお口に発生することがあります。

 

お口の中にも良性腫瘍、悪性腫瘍が発生する可能性はありますので、

何か気になることがありましたら、

どうぞ勇気を出して早めに歯科を受診されることをお勧めいたします。

 

一般の歯科診療所では腫瘍に対する直接の処置は難しい場合でも、

きちんと専門の医療機関をご紹介する事ができますので、

進行してしまう前に受診していただくことが大切かなと思います。