インプラント治療について

当院でのインプラント治療についてですo(^_^)o

CTを撮影してシミュレーションを専用ソフトで行います。
骨の厚みを考慮し、危険な血管や神経を避けて設計します。
設計通りにインプラントを埋入するガイドとなるサージカルテンプレートをオーダーし、安全に手術を行っていく準備をします。
昨日の手術の様子です。
今回はボーンアンカードブリッジのオペで難易度が高いケースでしたので、外部からドクターをお呼びして行いました。
自分の力量を過信することなく、
専門性の高い治療は専門家に委ねるという選択肢も、
当院では患者様にご提案させていただいております。
安心、安全な治療が第一と考えるからです。
外部から専門医のドクターをお呼びすることで、患者様にも家のお近くで専門医の治療を受けていただけるメリットがあります。
今回は私がアシスタント。
麻酔医の先生も参加して下さり、静脈内鎮静法により快適に手術を受けていただきました。

このメディフュージという機械を使って、採血して集めた患者様の血液を遠心分離して血小板濃縮フィブリンゲルを作成、CGFとして人工骨のβTCPという材料と共に利用しました。

自己血液から作成している再生医療の材料ですので、感染などのリスクがなくて安心です。

今回は、即日で仮歯を入れる処置も行いました。
歯がないと快適に食事ができませんので、日々の食事の楽しみがなくなってしまいますよね。
美味しい食事、皆さんも好きですよね。
インプラント治療により、美味しいものを美味しく食べる喜びを患者様に提供したいと思います。
ということで、明日もインプラントの研修に行ってきますo(^_^)o、

休診のお知らせ

2/28(土)は、インプラントの研修のため休診とさせていただきます。

本日は広島から来客があり、ランチにイタリアンを食べてきました
前菜のピンク色のジャガイモサラダが可愛かったですo(^_^)o
もうすぐ3月!
あっという間に2月が逃げていきますねー。笑
3月になると春休みでお子様の来院が増えてきます。
治療などのご予約はお早めに(*^_^*)

2/26 診療時間のお知らせ

明日2/26はインプラント手術のため、一般診療は17時からとなっております。

今回は抜歯即時インプラントで、
歯を抜いた当日にインプラントの埋入を行い、仮歯を入れてお帰りいただくスケジュールとなっております。
通常のインプラント手術と比べてより繊細で高度な技術が必要となります。
抜歯をした部分は骨のギャップができますので、
人工骨、CGFといった補填材料を使用致します。
この補填材料は「メディフュージ」という遠心分離機を使い、完全自己血由来のフィブリンゲルを作成して使用しますので、
安全に治療を受けていただくことができます
一般診療が短くなってしまいますが、よろしくお願いいたします

補綴の研修でした(*^_^*)




2/19は臨時休診で品川へ。
補綴診断の研修に参加して参りました。
会場は品川駅の近くのビルの15階。

沢山のビルが立ち並んでおります
北は北海道、南は沖縄から参加されてるそうですよ!
先月は、新幹線の沿線火災のため遅刻してしまいましたが、本日はきちんと最初から最後まで勉強してきました。
患者の皆様に、より良く噛めて楽しい人生を送っていただけるよう、これからも研修で学んだことを活かしていきたいと思います


日帰りで帰ってきました(*^_^*)
お休みをいただいた分、明日も頑張りますね。

第五回歯科臨床研鑽会総会に参加してきましたo(^_^)o

2/14?15の二日間、東京に行って参りました。

ここ3年参加している「歯科臨床研鑽会」の総会でした。
こちらは前夜祭の様子。
全国から集まった歯科医師、歯科衛生士や歯科メーカーの方々と、
お食事しながら歯科のプレゼンを見てワイワイと楽しいひと時(*^_^*)
岐阜県、ノアデンタルクリニック ホワイトエッセンス の院長先生の渡辺徹也先生のプレゼン。
自費専門のクリニックです。
今後診療のあり方について勉強になりました!

今回は、東京の湯島で自由診療のみの歯科医院としてご開業されている「ネクスト デンタル」の衛生士さん、林智恵子さんのプレゼンもありました。
保険では制限が多くあり、患者様にとって本当に有益な治療が提供できない場面がたくさんあります。
自由診療によりそこを少しずつ乗り越えていかれたお話がとても良かったです。
場所を移して二次会、三次会と続きます。
話題は歯科の話ばかりーーo(^_^)o
皆さん、熱くて面白いですよ!!
お料理も美味しい
さて、翌日が本番の総会です!
会場は秋葉原
会場のそばでは、路上でアニメグッズ??の販売会のようなものが行われてましたー。
会場はこんな感じです!
講演と共に、歯科材料メーカーがたくさんブースを出店しており、
様々な材料や機材を手にとって確認することができました

講演は、「デンタルタイアップ」の歯科衛生士、小原啓子さんの講演からスタート。
医院のマネジメントについて学びました。
午後からは若林健史先生の歯周病の講演です。
若林先生は、「ポリグリップ」「ポリデント」「シュミテクト」のCMに出演されている方ですo(^_^)o
よくオンエアされていますので、きっとご覧になったことがあるはずー
大ベテランの先生のご講演は非常に心に響きましたよ?( ^ω^ )
こちらは集合写真ですo(^_^)o
私も写っておりますよーー
今回のお土産は…
こちらです。
「オーラルピース」という天然成分由来の歯磨き粉、こちらは抽選で当たりました(^-^)/
最近発売された商品で、実は私も使ってみたいと気になっていたのですよ。
保湿成分が入っていてお口が潤いますね!
「MISOKA」歯ブラシ。こちらはミネラルがブラシについているので、
歯磨き粉を付けずにブラッシングして、そのミネラルを歯に補給するというもの。
これも使ってみたかった商品です。
このブラシで磨くとツルツルしますね。
他にもブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB」もいただきました。
講演が終わってから、今回の講師の小原先生とお話しさせていただきました。
仕事で輝く女性はカッコいいですね!
会長の高田先生、こんな素晴らしい勉強会を開催して下さりありがとうございます( ^ω^ )
写真がブレブレですみません
帰り道…
あーー、新幹線がまた止まってる。・゜・(ノД`)・゜・。
先月も、朝から研修があって東京行きで始発に乗ろうとしたら、京都の手前で火災…
新大阪で足止めで2時間半も遅刻してしまったのですが、今回もちょっと運が悪かったですぅー
帰りが予定より1時間くらい遅くなりましたが、
充実した二日間でした!!!
明日からも頑張ります