【コラム】高濃度フッ素配合歯磨剤って何がいいの?

昨年から、1,000?1,500ppmのフッ化物を歯磨き粉に配合することが効率で許可されました。
これまで、市販の歯磨き粉に配合するフッ素の上限は1,000ppmというルールがあり、
そのため、多くても950ppm程度のフッ素が配合されているというのが歯磨き粉の虫歯予防としての有効成分量でした。

フッ素の配合量が増えたことで、虫歯予防効果がどのくらい上がるのかについてお話ししたいと思います。

FullSizeRender
フッ素による虫歯予防のメカニズム
フッ化物が歯に作用すると、以下のことが起こるとされています。
・歯のエナメル質の結晶が改善される
・唾液中のカルシウムイオン、リン酸イオンと共に、初期虫歯(脱灰)部分の再石灰化が促進される
・エナメル質の結晶が「フルオロアパタイト」という硬い歯質になる

WHO の研究により、1,000ppmを超える濃度のフッ化物配合歯磨剤では、濃度が500ppm上昇するごとに虫歯予防効果が6%アップするということがわかっています。

高濃度フッ素配合の歯磨剤の見分け方
1,000ppmを超える高濃度フッ素配合歯磨剤の場合は、
フッ素の濃度を購入時・使用時に確認できるよう、
容器や外部包装などに記載するよう義務付けられています。
ですので、購入時に店頭でフッ素の濃度を確認して購入するようにすれば間違いありません。
パッケージのフッ素濃度表示がわかりにくい場合は、治療などの際に当院にお持ちいただけましたら当院スタッフが確認いたしますね!

注意事項
6歳未満のお子さんへの使用は控えてください。
フッ化物は摂りすぎると急性中毒と慢性中毒が起きるとされています。
保管する場合も6歳未満のお子さんが手の届かないところにしてください。

現在国内で販売されている高濃度フッ化物配合歯磨剤
・チェックアップ スタンダード(ライオン)
・チェックアップ ルートケア(ライオン)
・チェックアップ ジェル ミント(ライオン)
・クリニカ アドバンテージ ハミガキ(ライオン)
・シュミテクト デイリーケア プラス(グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン)
・バトラー エフペーストアルファ(サンスター)
・クリアクリーン プレミアム(花王)など

これらはいづれも1,450ppmのフッ化ナトリウムを薬用成分として配合しています。
また、15歳未満の子供さんの場合は、歯科医師の判断の元で使用するか決めた方がいいとされています。
とくに虫歯になりやすいというお子さんがおられる場合は、
高濃度フッ素配合の歯磨剤が適しているか歯科医にご相談ください。

高濃度フッ化物配合歯磨剤は、これまでの歯磨剤製品と比べて価格的には100円ほどアップしているようです(商品によります)。
同じ歯磨きをするなら、虫歯予防効果が高いもののを使用する方がいいですね!

入れ歯について

3月になった途端に春の嵐?(●´ω`●)

お天気が荒れ模様です。
暖かくなったかな?
と思ったら…
また寒さもぶり返すみたいですので、
皆様、体調管理には十分にご注意くださいませね。
当院では、入れ歯の作成において、
「治療用義歯」の作成をお勧めしております。
総入れ歯の方にも有効です。
全ての歯を失った場合、多くの方が、
「どこで噛んでいいのか分からない」状態になっています。
もしくは、これまでに作成した入れ歯が合わなくて、誤った状態で噛み合わせが作成されている場合も多く見受けられます。
患者様の噛みたい位置はどこか?
それを探り出して噛み合わせを再構築していく、
治療用義歯にはそのような役割があるのです。
治療用義歯には、保険適用されていません。
ですので、
これまで、いきなり本番の義歯を作り、
合わないので痛くなったり外れて、
延々と「調整」を繰り返しておられる方がおられます。
一度失ってしまった噛み合わせが一発で簡単に取り戻せるわけではありません。
咀嚼筋という、噛む時に働く筋肉の動きを知り、
身体が噛みやすいところを知る必要があるのです。
オマケ(●´ω`●)
入れ歯の勉強会の様子。
IMG_0799

教科書、参考書、各種辞典を山積みにして、
丸一日しっかり勉強します!!
入れ歯は勘と経験では作れません。
しっかりとした理論に基づき、患者様に快適な食事をしていただけるように、研鑽に努めております。
もちろん、美味しいご飯もしっかりいただいています(´∀`=)
私は、
「日本補綴歯科学会」に所属しており、
入れ歯、ブリッジ、インプラント治療など、
皆様が快適にお食事をしていただけるように、
失われたお口の機能を回復する勉強を常にしています。
今年は岡山市で学術大会があり、
私も共同演者として発表の機会をいただいております。
多くの学びは、通院いただいている患者様の笑顔に繋がっています。
当院の義歯は、作成したあとも長期にわたって良好で使いやすいとご好評いただいております。
いつも、ありがとうございます

テーラーメイド型 電動歯ブラシ ソニッケア

こんにちは。受付の加藤です。

3月に入り、春らしい日差しを感じるようになりましたね

医院のディスプレイもバレンタインからひな祭り、そして、イースターへと変わりました。

さて、「電動歯ブラシ」ネタの更新が滞っており、申し訳ございません。

大変お待たせ致しました!
今日は、当院で販売しているもう1つの電動歯ブラシ、「ソニッケア」について紹介させて頂きます。

ソニッケアとは
フィリップスが独自開発で生み出した、音波水流で歯垢を落とすテーラーメイド型電動歯ブラシです。

テーラーメイド型とは
歯科医師、衛生士が患者様のお口の中の状況を見た上で、患者様に要望をお伺いし、専門的な立場から
最もふさわしいブラシを選ぶ販売方式です。まさに、専門家によるテーラーメイド(大切な人の為、
特別に仕立てられた製品)というわけです。

ソニッケアのしくみ
1分間に約31000回の高速振動
ブラシヘッドの幅広い振幅

ソニッケアお薦めポイント
・歯茎にあてても問題なし
・2分以上磨き続けても大丈夫
・低研磨剤入りの歯磨剤を使っても大丈夫
・唾液の分泌が良くなる
・防水の為、お風呂で使える

歯科で購入するメリット
・効果を実感頂けない場合は、30日間返金保証
・2年間保証(ハンドル、充電器のみに適用)
・ヘルシーホワイトプロフェッショナルに関して、3モード機能があるのは、歯科専売のみ
・替えブラシの1本販売は歯科専売のみ

ブラシの種類
ブラシは全部で6種類
・アダブティブクリーン➡優しく、しっかり磨きたい人、不器用な人、大きいヘッドが好きな人
・ダイヤモンドクリーン➡歯の黄ばみやザラつきが気になる人
・インターケア➡矯正をしている人、歯と歯の間の磨き残しが多い人
・センシティブ➡知覚過敏の人、歯肉の弱い人、柔らかめのヘッドが好きな人
・プロリザルツ➡歯肉の健康が気になる人
・舌磨き➡口臭が気になる人

いかがでしょうか?
電動歯ブラシの良さ、少しでもわかって頂けたら嬉しいです

ここでお得な情報を
3月いっぱい、このソニッケアのキャンペーンをしています♪
電動歯ブラシのご購入をお考えの方、電動歯ブラシに興味を持って頂いている方、
只今、先着10名さまにソニッケアの体験をしていただき、
体験で使用した替えブラシを差しあげます
ぜひ、この機会にソニッケアの爽快感を体験してみてください