インプラントよくある質問Q&A

少しずつ涼しくなりましたね。

インプラントのお問い合わせを多くいただきます。

よくある質問について回答したいと思います。

Q 手術が怖いです。

A 手術ではありますが、一般の虫歯治療や抜歯の時と同じ麻酔を使い、処置の後の痛みも頓服を服用する程度ですので、大掛かりなものではありません。

Q 私もインプラントができるか知りたい

A 一人ひとりの状況や身体の状況が異なります。レントゲン、シティ、お口のカラー写真、お顔立ちの写真、歯周病検査、その他全身状態等の問診などを合わせて総合的に診断をしていきます。

Q インプラント治療の流れはどんな感じですか?インプラント治療の流れはどんな感じですか?

A 資料取り、診断、ご相談→インフォームドコンセント・治療承諾→インプラント一次手術→治癒待ち3〜6ヶ月(その間に、他に治療が必要な場所があればそちらを進めます。他に治療がない場合は、1ヵ月に1度チェックのために受信していただきます)→インプラント二次手術 頭出し→型取り→仮合わせ→上部構造装置

ただし、お口の状態によっては、他にも必要な処置がある場合もあります。

骨の移植、歯茎の移植など。

Q インプラント治療の治療期間はどのくらいですか?

A インプラント1本の場合、おおよそ4ヶ月が目安になります。インプラントをするの骨の状況によって、個人差が多少あります。