ダイレクトボンディングとは

最近の歯科治療は、MI(ミニマルインターベンション)という考え方が主流となってきています。日本語では「最小限の侵襲」と直訳できるのですが、簡単にいうと「できるだけ削らない、抜かない治療」を意味します。そんな考え方を実現する上で非常に有用なのが「ダイレクトボンディング」という治療法です。今回はそんなダイレクトボンディングの特徴やメリット、デメリットについてわかりやすく解説します。

▼コンポジットレジンによる治療

ダイレクトボンディングと聞くと、何か特別な治療法のような気がしますがしますよね。けれども実は、とても身近な治療法のひとつがダイレクトボンディングなのです。具体的にいうと、ちょっとしたむし歯治療で使われる「コンポジットレジン」による修復処置がそれに当たります。

例えば、歯の表面に小さな穴が開いたむし歯では、細菌に感染した歯質だけを取り除いて、あとはコンポジットレジンを充填しますよね。その際、歯の型取りを行って模型を製作するようなプロセスは踏まず、直接レジンを接着します。これがまさに「ダイレクトボンディング」なのです。

▼歯質を失う量を最小限に抑えられる

ダイレクトボンディングの最大のメリットは、失う歯質の量を最小限に抑えられるという点です。むし歯治療で、詰め物や被せ物などを製作する場合、一定量の歯質の削除が必要となります。これは修復物や補綴物を歯質にしっかり接着させるために、いろいろな形態を付与する必要があるからです。とくに、クラウンのような被せ物を装着するとなると、かなりの歯質を削らなければなりません。その点、ダイレクトにレジンを接着できるダイレクトボンディングなら、むし歯菌に侵された歯質だけを取り除けば良くなります。

▼治療時間が短い

ダイレクトボンディングのメリットとしては、「治療時間が短い」という点も挙げられます。上述したように、ダイレクトボンディングでは歯を削る量が少なく、修復物を製作するための型取りなども不要となることから、その日に治療が完了することも珍しくありません。これもまた患者さまにとっては大きなメリットのひとつといえます。

▼まとめ

このようにダイレクトボンディングには、いろいろなメリットがあります。もちろん、適応範囲が限定されているというデメリットもありますので、そうしたメリットとデメリットを勘案した上で治療選択することが望ましいです。