歯科医院選びのポイント

皆さんは、歯が痛くなったときなど、どのような基準で歯医者さんを選んでいますか?ちまたにはたくさんの歯科医院があり、選択肢が多いことから、どうしても迷ってしまう人も少なくないかと思います。そこで今回は、歯科医院選びのポイントをわかりやすく解説します。

▼治療内容をきちんと説明する

歯科医院選びのポイントとしてまず挙げておきたいのが「インフォームドコンセント」です。もはや医療の世界では常識になりつつある考え方ですが、未だに実践できていない歯科医院も存在します。患者さんの病状だけではなく、必要となる治療内容などもわかりやすく説明できなければ、良い歯医者とはいえません。つまり、患者さん自身が納得して治療を受けられる歯科医院を選ぶことが大切といえます。

▼治療費の内訳が明瞭

歯科治療は医療の一環ですが、やはり費用に関して気になる方も多いことでしょう。とくに、自費診療ともなると、歯科医院によって価格が異なるだけではなく、治療費も高額になりがちなので、その内訳をきちんと説明してくれる歯医者さんを選びましょう。お金に関してきっちりしていることは、良い歯医者さんの条件として欠かせません。

▼無理に治療を勧めてこない

インフォームドコンセントの考え方にもつながってきますが、治療を受けるかどうかを決めるのは、あくまで患者さんです。それは細かい治療法や治療の手順に関しても同様です。それにもかかわらず、歯科医院側の都合で特定の治療法を無理に勧めてくるような歯医者さんは、良い歯医者とは程遠いといえます。常に患者さんの意見を聞きつつ、最良の治療法を模索していくような歯科医院を選びましょう。

▼スタッフの対応が良い

歯科治療は医療ではあるものの、やはり気持ちが悪くなるところで受けたいとは思いませんよね。例えば歯医者さんが高圧的であったり、受付係が無礼であったりする歯科医院は、あまりお勧めできません。その他、歯科衛生士や歯科助手も含めて、対応が良い歯科医院を選ぶようにしましょう。そうした姿勢は治療にも反映されているものです。

▼まとめ

このように、歯科治療というのはとても重要なものなので、より良い歯科医院に任せることが大切です。上述したポイントを参考にして、最善といえる歯医者さんを見つけるようにしてください。たくさんの選択肢があって迷ってしまうことかと思いますが、慎重に選ぶことが重要です。