虫歯の再発を防ぐには

苦労して歯を削って詰め物や被せ物をしても、再発してしまったら元も子もないですよね。

次にまた治療を行う際には、さらに歯質を削らなければならないですし、不快な思いもしなければならなくなります。

けれども実際、虫歯の再発はそれほど珍しいことではありません。

今回はそんな虫歯が再発する理由する理由と、防止する方法についてわかりやすく解説します。

▼正しいブラッシング法を身に付ける

虫歯が再発する原因としては、まず「不十分なオーラルケア」が挙げられます。

そもそも虫歯になったということは、その歯に磨き残しなどが生じやすくなっているためであり、治療後も同じ歯磨きをしていたら、また同じように虫歯になることは容易にイメージできることかと思います。

ですから、虫歯の再発を防ぐためには、正しいブラッシング法を身に付けることが何より重要です。

▼精密な歯科治療を受ける

詰め物や被せ物は、専用の接着剤で装着します。

その時の操作が悪いと、修復物と歯質との間に細菌などが入り込んで虫歯の再発を引き起こします。

ですから、歯を削るときもそうですが、修復物を装着する際にも精密な処置を施せる歯医者さんに施術をお願いすることが大切です。

▼定期検診を受ける

虫歯治療で装着した修復物は、定期的にチェックを受けることが大切です。

詰め物や被せ物というのは、決して万能なものではないので経年的に劣化することもあります。

その都度、修復したり、調整したりすることで虫歯の再発のようなトラブルを未然に防ぐことができます。

▼虫歯が再発することのリスク

ここまで、虫歯の再発を防ぐ方法について解説してきましたが、なぜそこまで防止しなければならないのかと不思議に思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

確かに、虫歯が再発したらまた治療をやり直せばよいだけの話ですが、ひとつの歯で行える治療の回数というのはある程度決まってしまっているのです。

なぜなら、虫歯治療では必ずと言ってよいほど歯を削らなければならないからです。

今現在、クラウンのような被せ物を装着していたり、もうすでに根管治療まで進んでいたりする場合は、再発した際、抜歯しか選べなくなっているかもしれません。

そういう意味でも、虫歯の再発はできるだけ防止することが望ましいのです。

▼まとめ

このように、虫歯の再発を防止するには、いろいろな方法がありますが、どれかひとつではなく、できればすべて実施できれば最善であるといえます。