音波歯ブラシについて

歯ブラシには、手で動かすタイプのものと電動のものとがありますよね。さらに電動のものには、音波歯ブラシという少し特殊なタイプが存在しています。今回はそんな音波歯ブラシの特徴などをわかりやすく解説します。

▼音波歯ブラシってなに?

音波歯ブラシとは、電動歯ブラシの一種で「音波」によって歯垢などを取り除きます。どちらからというと、音波ではなく超音波を用いる「超音波歯ブラシ」の方が有名かもしれませんね。いずれも通常の歯ブラシや電動ブラシとは異なる特徴を持っています。

▼音波による振動で汚れを落とす

通常の歯ブラシでは、歯の表面に毛先を当てて、汚れを掻き出していきますよね。研磨剤などを用いると、歯に強い刺激が加わり過ぎて、エナメル質を傷つけることもあります。一般的な電動歯ブラシも、ほぼ同じメカニズムで汚れを落とすものとお考えください。ですから、扱い方によっては歯を傷つけることもあります。

一方、音波歯ブラシや超音波歯ブラシというのは、直接的に歯を磨き上げるようなことはしません。音波歯ブラシから発せられる音波や超音波が振動を生み、その衝撃で歯の表面に付着した汚れを取り除くからです。歯科の定期検診などで、超音波装置による歯石除去などを受けた経験がある方もいらっしゃることでしょう。

▼音波歯ブラシは危険じゃない?

音波や超音波と聞くと、少し身構えてしまう人も少なくないかと思います。確かに、日常生活の中で音波や超音波を使うことはありませんし、ましてやそれをデリケートなお口の中に作用させるのですから、不安に感じるお気持ちもよく理解できます。とはいえ、先ほども述べたように、超音波装置は歯科医院でも用いられており、安全性は確率されています。むしろ、通常の歯ブラシや電動歯ブラシを不適切な形で使用する方が危険であるといえるのです。

▼普通の歯ブラシとどっちがいいの?

音波歯ブラシはとても便利な器具ですが、メリットしか存在しないわけではありません。装置自体が効果であると同時に、適切な方法で使用しないと磨き残しも多くなります。ですから、音波歯ブラシはすべての人におすすめできるものではないのです。もちろん、上手に使えば普通の歯ブラシよりも良い効果が得られることも多々あります。

▼まとめ

このように、音波歯ブラシは少し特殊な清掃器具ですが、安全性が確立されています。また、上手に使うことで口腔衛生の向上にも役立ちますよ。