ノーベルバイオケアシンポジウム2014@品川に参加してきました!

9/6?7の二日間、品川で行われたノーベルバイオケアシンポジウム2014に参加してきました。
2014-09-08-00-43-01
ノーベルバイオケアは、世界に数多くあるインプラントのうち最も歴史が古く、臨床例も多くて術後の安定性が高いメーカーです。
今回は2000人規模で開催され、
日本だけでなくアメリカやポルトガルなどからもトップクラスのドクターが登壇し、素晴らしいプレゼンテーションが行われました。
土曜の夜にはパーティもありました!
2014-09-06-18-46-16
司会進行のイタリア人の美女、綺麗な方ですねぇー。
2014-09-06-18-16-57
品川プリンスホテルのお料理は、どれもとても美味しかったです。
ついつい、食べ過ぎたーー。笑
ステージでは、ゲストとして一青窈さんが登場し、生ライブで6曲ほど歌いました。
彼女はお姉さんが歯科医なんですよね。
お姉さんのクリニックで一青窈さんが滅菌などのお仕事を手伝ったりしたこともあるそうです。笑
2014-09-06-18-20-20
日曜は7:45からスタート!
2014-09-07-07-50-44
夕方までインプラント治療について様々な視点から学ぶ事ができました(^ ^)
2014-09-07-12-22-39
お昼のお弁当がまたまた美味しかったー。
ランチタイムにはミニセミナーがあって、これから日本でも提供される新しいソリューションについての講演がありました。
2014-09-07-12-29-16
展示ブースでは歯科医学書も多く手に取ることができ、前から欲しかった書籍を3冊購入してきました(^ ^)
2014-09-08-02-04-30
インプラントの書籍では、翻訳をされた小宮山彌太郎先生から有難いお言葉を書いていただきました!
大事に読んで勉強します。
本を開く度にモチベーションがアップしますね。
2014-09-07-16-09-52
登壇されたドクターの話が盛り上がり過ぎて時間が延長していましたー。
メインプログラムの後は、更に新しくバージョンアップされた「ノーベルクリニシャン」のハンズオンを受講しました。
インプラントを支えるのは顎の骨です。
当院でもCTで骨を3次元的に把握して手術のシミュレーションを行うシステムを導入しています。
最終的に入る被せ物や歯茎の位置などもシミュレーションして計画を立てていくき、歯科技工士と連携してより精密に行うシステムを体験しました。
2014-09-08-07-51-11
パソコンを実際に操作しながらの実習が終了したのは夜8時前。
朝から降っていた雨も止んでいて良かった!
丸1日、シンポジウムで多くを学ぶ事ができました(^ ^)
安心、安全な治療を行えるよう、これからも新しい知識をアップデートしていきたいです。