【Topic】日本口腔インプラント学会に参加してきました。

【Topic】日本口腔インプラント学会に参加してきました。

9月21日(金)~23日(日)に大阪国際会議場で行われた、

日本口腔インプラント学会・学術大会 に参加してきましたgirl.gif

 

私が参加したのは、22日~23日の二日間ですkira02.gif

 

 

受付を済ませた時にもらえるバッグkira01.gif

ピンク、水色、紺色、グリーン、赤(全部で5色だったかな!?icon_rolleyes.gif)の中でピンクにしました☆

 

講演、ポスター展示、ランチョンセミナー、業者展示etc 二日間で色々勉強になりました♪

こちらは、日本口腔インプラント学会がだしている「治療指針」です。

 

さまざまな講演を聴くことができ、日常の疑問解決や自分の知識のレベルアップにつながった気がします。

 

講演だけでなく、ポスターで様々な治療や材料などの発表もありますyotuba.gif

 

一番、印象的だったのはこのポスター!!!

私の出身大学の岡山大学の先生方のものです。

パソコンソフトが作成されていて、

3Dメガネを装着して見ると解剖学のアトラス(図鑑というとわかりやすいでしょうか)が立体的に見えるのですhana-ani01.gif

素晴らしい!!!

いろんな角度に回したり、操作して深さを変えたり・・・。

これは画期的だと驚きました。

作成された皆様の努力はさぞかしすごいでしょうね!

 

 

二日間で様々な講演、発表を聴き、そして治療の器具・材料なども見てきました。

こんな感じで各メーカーの展示ブースがあります☆

どこのブースもにぎわっています(^^)

 

記念撮影♪

 

神戸のT先生、香川のM先生(^^)

いつもお世話になっています。

 

オレンジのお二人は、メーカーのコンパニオンさん(って呼ぶんでしたっけ?!笑)。

お二人とも綺麗ですねー。

 

こうして、秋の学会シーズン、まずは日本口腔インプラント学会のご報告でした(^^)

もちろん、講演もしっかり聴いて勉強してきましたので、

これからもより一層、質の高い歯科治療を提供していきたいと思います。