ジルコニアセラミッククラウンについて

むし歯が重症化して、歯質の多くを失ってしまった場合は、被せ物を装着する必要があります。専門的には「クラウン」と呼ばれるもので、使用する材料によっては見た目も使い心地も大きく変わってきます。とくに「ジルコニアセラミッククラウン」は、さまざまな点において優れた被せ物といえます。今回はそんなジルコニアセラミッククラウンについてわかりやすく解説します。

▼ジルコニアとは?

セラミックについてはよくご存知の方も多いことかと思います。歯科用材料としても有名で、審美治療には欠かすことができません。一方、「ジルコニア」に関しては、あまり知られていませんよね。人工ダイヤモンドとも呼ばれるジルコニアは、極めて硬く、壊れにくく、それでいて本物の歯のように白くて美しいのです。

▼セラミックの欠点を補う素材

セラミックも硬くて丈夫な素材ですが、ものすごく強い衝撃が加わると、割れてしまうことがあります。これはセラミックの最大の欠点といえます。その点、ジルコニアは強い衝撃が加わってもそう簡単に壊れることはありません。つまり、ジルコニアというのは、セラミックの弱点を補うことができる素晴らしい材料といえるのです。

▼色の美しさはセラミックが優る

ジルコニアは、一見すると天然歯に近い色を備えていますが、セラミックの美しさには劣ります。やはり、天然歯の白さや光沢、質感などを忠実に再現できるのはセラミックしかないのです。そういう意味でセラミックは、ジルコニアの弱点を補うことができる素材といえます。

▼外側がセラミック、内側がジルコニア

ジルコニアセラミッククラウンというのは、外側がセラミック、内側がジルコニアで構成された被せ物です。コアとなる部分は、極めて丈夫なジルコニアで製作し、外側を審美的に美しいセラミックで覆うことで、最高の仕上がりの被せ物を製作することが可能となります。ですから、審美性、機能性、耐久性とすべてにおいて最高の被せ物を求める人にはおすすめの治療法といえます。ちなみに、コアの部分が金属だと、金属アレルギーやメタルタトゥーのリスクがありますので、ジルコニアセラミッククラウンは、からだにやさしい歯科治療と捉えることもできます。

▼まとめ

このように、ジルコニアセラミッククラウンなら、天然の歯質に限りなく近い形で欠損部を補うことができます。銀歯やレジン前装冠などに不満をお持ちの方は、再治療を検討するのも良いかもしれません。