子供の虫歯予防と大人の虫歯予防は気を付けることが違うのか?

日本でも「虫歯は予防するもの」という考え方が徐々に広まりつつあります。実際、虫歯予防のために毎日のオーラルケアに力を入れたり、定期検診に通ったりよる人が増えてきています。そこで気になるのが子供と大人の虫歯予防の違いですよね。お口の中の環境は年齢によって大きく変化するので、ケアの方法も変えなければなりません。そこで今回は、子供の虫歯予防と大人の虫歯予防で気を付ける点の違いをわかりやすく解説します。

▼乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすい

子供のと大人の虫歯予防を考える上で、まず「乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすい」という点をしっかり意識しましょう。子供の歯の方がそもそも虫歯のリスクが高いのですから、より一層ていねいなオーラルケアが必要となります。そこで大切なのが「なぜ虫歯になりやすいのか」という点です。

▼子供の歯は未成熟

子供の歯は、大人の歯と同じようにエナメル質と象牙質で構成されています。けれども、エナメル質を作っている粒子が小さく、歯質が全体的に未成熟な状態となっています。これが永久歯よりも虫歯になりやすい原因です。そこで子供の虫歯予防では、未成熟な歯質を強化する点に力を入れることをおすすめします。

具体的には、歯科医院で受ける「フッ素塗布」ですね。フッ素というのは、歯の再石灰化を促したり、歯質を強化したりする作用が期待できるので、乳歯の虫歯予防には最適です。日常的に使用する歯磨き粉もフッ素入りのものを活用しましょう。

▼奥歯に汚れがたまりやすい

乳歯の奥歯は、永久歯よりも汚れがたまりやすくなっています。これは奥歯の噛む部分の溝が永久歯よりも複雑だからです。そのためしっかり歯磨きできているような気がしても、奥歯の溝に汚れが残り、虫歯を発症してしまうことも珍しくありません。そういった乳歯の虫歯リスクは「シーラント」という処置で大きく低下させることができます。レジンなどの材料で奥歯の溝を埋めてツルツルにします。その結果、汚れがたまりにくい状態を作り上げることができるのです。

▼まとめ

子供の虫歯予防と大人の虫歯予防では、気を付ける点が異なりますので、上述したことを踏まえた上でオーラルケアに努めましょう。どちらかというと子供の虫歯予防の方が大変といえます。大人の虫歯予防は、歯医者さんのいうことをしっかり聞いて、毎日のオーラルケアに生かすことで良い結果が得られやすいですよ。