国際歯科大会とワールドデンタルショー

10/5,6,7と横浜にて「国際歯科大会」と「ワールドデンタルショー」が行われています。

4年に一度、海外からも演者の先生方が登壇し、国内の著名なDr.とも合わせて多くの講演が行われます。

そちらと合わせて「ワールドデンタルショー」という歯科の見本市というべき展示会が行われており、『プレミアムプラス』社さんのブースにて、当院でも月3日診療してくださっている歯科衛生士の田河が「PMTCプチセミナー」をしております(╹◡╹)

色とりどりの可愛らしいブースですね(o^^o)

 

ブースの位置が出口に近いようですので、少し奥のほうになるのでしょうか〜〜。

こちらがセミナーで紹介している商品です。

ゴムのカップで、こちらにペーストを付けて回転式の器具にて歯の表面を磨いていきます。

ゴムのカップを使うことで、歯に傷をつけずに汚れだけを除去していくんですよ。

PMTC:Professional Mechanical Tooth Cleaning とは、

専門家による器械的器具を用いた歯面清掃です。

スウェーデンの歯科医師ペール・アクセルソンが提唱した予防歯科医療の施術のことで、当院でも歯のメンテナンスにて行っております。

歯肉より奥の1 – 3mmまでに存在するプラークを機械的に操作するインスツルメントとフッ化物含有ペーストを用いて除去します。

深い歯肉縁下プラークバイオフィルムも除去する場合は、広義のPMTCと表現されますが、日常の歯磨きでは取り切れない歯石や外来着色物(ステイン)、バイオフィルムを除去します。

主に歯周病の予防・メンテナンスとして行われ、齲蝕予防法である高濃度フッ素塗布などの前処置としても行います。

田河によるプチセミナーは、連日の午前と午後の1回ずつ、計6回。とても好評のようです〜〜( ^ω^ )

実際のPMTCの施術を受けたい場合は、まずは当院に事前予約のお電話を下さいませ〜〜。

ワールドデンタルショーで人気のPMTCを是非体験してみて下さいね。

お電話は、

072-270-4618

ご予約の際は、歯のクリーニングをして欲しい、blogを読んだとお伝えの上、担当衛生士で田河をご指名下さい。毎日出勤しているわけではないので、お日にちを決めてご予約を取らせていただきますね!