歯ブラシの交換時期は?

こんばんは!

 

突然ですが…歯ブラシはどの位の頻度で新しいものに交換していますか?

当院では予防歯科を大切にしているので、全ての患者様に歯ブラシ指導をさせていただきます。

その際にお話を伺うと…2ヶ月くらい使っています、とか、いつ買ったかなぁという方もおられます。

そもそも、歯ブラシっていつ交換したら良いの?

という質問もいただきますので、

今日は歯ブラシの交換時期についてのお話をします。

 

 

こちらは日本小児歯科学会の報告です。

図の中に出てくるプラークというのは、歯垢のことです。

細菌の 塊なので「細菌性プラーク」ですね。

毛先が開いてしまうと、歯ブラシではお口の汚れは6割ほどしか落とせないんです。

毛先が少し開いただけでも8割しか汚れが落とせません。

同じ時間歯磨きをするなら、しっかりと綺麗にしたいですよね。

 

歯ブラシ交換の目安は1ヶ月です。

 

分かりやすいのは、毎月1日に新しい歯ブラシにして1ヶ月使っていただく、というというのはどうでしょうか。

定期的に歯の検診に来られている方の場合は、次の検診が来月なら1本、次の検診が再来月なら2本の歯ブラシを買って帰っていただきます(^^)

毎月、新しい歯ブラシでお口の中もすっきり綺麗にしたいですね!

歯間ブラシの場合も、歯ブラシのように洗って何度か使っていただけます。

歯間ブラシですと毛が抜けてきたり、芯になっているワイヤーが折れたら交換の目安になります。

毛が抜けなくても乱れてきたら、清掃効果は落ちていますので、新しいものにしたほうがいいですね!

道具は正しい使い方で効果的に使っていきましょう!

ただし、ソニッケアーなど音波ブラシの場合は、独自に毛先に色素が入れてあり、使うごとにその色が抜けていって白くなったら交換するというものもあります。

もし特殊なブラシをお使いの場合には、説明書をご覧いただくか、当院スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね!