妊婦歯科検診について

皆さんは「妊婦歯科検診」というものをご存知でしょうか?

その名の通り妊婦さんが受ける歯科の検診で、それぞれの住む地方自治体が実施しているケースがほとんどです。

今回は妊婦歯科検診についてわかりやすく解説します。

▼妊婦歯科検診とは

妊婦歯科検診とは、女性が妊娠期間中に受診する歯科検診で、基本的に無料で受けることができます。

検診の内容はそれぞれの地方自治体で少しずつ異なっていますが、基本的には一般的な歯科検診と同じです。

虫歯や歯周病の有無などを調べます。でもなぜわざわざ「妊婦」という名前がついているのか気になりますよね。

▼妊婦さんは虫歯や歯周病になりやすい

女性は妊娠する前よりも妊娠中の方が口腔疾患にかかりやすくなっています。

これは女性ホルモンのバランスが崩れ、口腔乾燥が起こりやすいことなどが原因といえます。

それだけに、妊婦さんにはしっかりとお口の健康を維持してもらうため、妊婦歯科検診が実施されるようになったのです。

▼口腔衛生管理まで手が回らない

女性ホルモンのバランスが乱れは、お口だけではなく、全身の健康状態にまで大きく影響します。

ですから、お口の衛生管理まで手が回らないという人が極めて多くなっています。

その結果、妊娠中に虫歯や歯周病にかかってしまうのです。

そこでひとつ注意していただきたいのが、歯周病によるお腹の赤ちゃんへの悪影響です。

▼歯周病が早産・低体重児出産を引き起こす

妊婦さんが重度の歯周病にかかると、早産・低体重児出産が誘発されることがあります。

これはお腹の赤ちゃんにとって深刻な悪影響が及ぶため、十分な注意が必要です。

そうしたシビアなトラブルを防ぐ上でも妊婦歯科検診は有益といえます。

検診によって歯周病などが見つかっても、適切な治療を施せば妊娠中でもきちんと治すことができますよ。

▼妊婦歯科検診を受ける方法

冒頭でも述べたように、妊婦歯科検診はそれぞれの自治体が実施しておりますので、まずは市役所などに問い合わせてみましょう。

実際に検診を行うのは、一般の歯科医院であることがほとんどなので、かかりつけの歯科医院で受けることができたらベストといえます。

▼まとめ

このように、妊娠期間中は虫歯や歯周病にかかりやすくなっていますので、妊婦歯科検診を積極的に受診しましょう。

その際、妊娠期間中のオーラルケア方法など、有益なアドバイスもしてもらえることかと思います。