子どもの歯の虫歯予防

子どもは大人よりも虫歯になりやすいです。

虫歯の進行も早いため、可能な限り予防することが大切です。

そこで今回は、お子さまの歯の虫歯予防法についてわかりやすく解説します。

▼正しい歯磨きの方法を身に付ける

子どもであれ大人であれ、虫歯をしっかりと予防するのなら歯磨きは欠かせません。

それも正しい方法で歯磨きをしなければ、虫歯予防効果も大きく下がってしまうこととなります。

ですから、自分の歯磨きに自信がある人も、そうでない人も、まずは歯科医院でブラッシング指導を受けることをおすすめします。

とくに、歯磨きの習慣自体がまだ身に付いていないお子さまに関しては、歯磨きの専門家である歯科医衛生士のアドバイスが不可欠です。

そこで学んだことを毎日のオーラルケアで実践することが何より重要です。

▼フッ素で歯を強くする

子どもの歯は大人の歯よりも虫歯になりやすいということは、このブログでもお伝えしてきました。

そのため、歯磨きだけを行っていては虫歯をしっかりと予防できないこともあります。

そこでおすすめなのが歯科医院で受ける「フッ素塗布」です。

当院でも行っているフッ素塗布では、高濃度のフッ素が配合されたジェルを使いますので、歯を強くする効果も格段に高くなっています。

そんなフッ素塗布を乳歯や生えて間もない歯に行うことで、子どもの歯を虫歯菌から守ることにつながります。

▼シーラントで歯の溝を埋める

子どもの奥歯は、永久歯よりも溝が深い傾向にあります。

歯の溝が深いと、そこに食べかすがたまつたり、歯垢が形成されやすかったりするため、虫歯の好発部位にもなっています。

そんな奥歯を溝をシーラントと呼ばれる歯科用プラスチックで埋めることで、汚れが溜まりにくい衛生的な歯をつくることができます。

生えたばかりの大人の歯である「幼若永久歯(ようじゃくえいきゅうし)」にもシーラントは有効ですよ。

▼食生活に気を配る

虫歯菌は、砂糖をはじめとした糖質をエサとして歯を溶かします。

ですから、日ごろから甘いものばかり食べていると、自ずと虫歯のリスクも上昇しますので、その点は親御さまがしっかり管理してあげるようにしましょう。

▼まとめ

このように、子どもの虫歯を予防する方法はいくつかありますが、すべてを並行して行っていくことが望ましいです。

そんなお子さまの虫歯予防についてさらに詳しく知りたい方は、いつでもお気軽に当院までご連絡ください。