修練会の実習に来ています。

10/25?26と「修練会」という勉強会の実習に参加しています。
歯科治療は技術も必要ですので、本を読むだけや机の上で勉強するだけではなく、実技を身につける研修にも積極的に行くようにしています。
2014-10-25-19-43-54
今回は大阪市内で「カボ」という歯科機材メーカーのショールームが会場で行われました。
2014-10-25-17-45-01
講師の中村健太郎先生によるデモンストレーションの様子です。
2014-10-25-17-24-08
ポイントを解説していただきながら、私たち受講生も模型を削って実習を進めます。
日常的に歯を削って治療していますが、より精密に、正確に処置できるよう、しっかり学んできたいと思います。
歯の役割は咀嚼すること。
歯が失われた場合、形態が損なわれた場合は、咀嚼機能が失われてしまいますので、被せ物などによってその機能を回復する必要性があります。
いつまでも美味しく食事していただけるよう、技術も知識もアップデートしてきますねo(^_^)o
26日は、大阪市内の別の会場で行われる歯科衛生士向けのインプラントセミナーに、当院の歯科衛生士2名が参加してきます。
こちらはアドバンスコースで、難易度の高いオールオン4などのホームケアについてなどがテーマとなっております。
インプラント治療を受けたあと、快適に長持ちさせるには、歯科衛生士によるプロフェッショナルケアが大切です。
患者様ご自身での日常ケアとともに、より適切なプロフェッショナルケアが提供できるように医院全体で取り組みます(^ ^)