オススメの歯磨き粉を紹介します!

今日はリクエストにお答えして、おすすめ歯磨き粉をご紹介します(^^) 
1814188528_22
その日の気になることによって使い分けています。 

基本は、デンタルフロス、歯間ブラシ→歯磨き粉→仕上げ用ジェル→→マウスウォッシュ 
という感じです。

歯磨き粉としてオススメなのは 
LIONの「ブリリアント モア」 
オーラルケアの「アパガード リナメル」 歯科専用 
ウェルテックの「ジェルコートF」 
オーラルケアの「ホームジェル」 
GCの「MIペースト」 
ですかねー。 
写真を載せました! 

長くなりますが 説明を。

歯磨き粉で白くなる効果が期待できるのは 
LIONの「ブリリアント モア」 歯科専売品 です。 
これは着色汚れ(ステイン;茶渋など)を浮かせて落とすので、 
歯を削らずに負担がかかりません。 
泡立ちも少なめ。 
お値段は1000円くらいです。 
http://www.lion-dent.com/dental/products/basic/brilliant_more.htm 

あと、オーラルケアの「アパガード リナメル」 歯科専用 とどちらかですね。 
こちらは、歯の結晶の「アパタイト」が入っています。 
エナメル質の小さなくぼみを埋め
てくれるので、 

歯がツルツルして白くなります。 
汚れが落ちるというより、汚れが入り込むデコボコがなくなるイメージです。 
お値段は2000円くらいしますかね。 
「芸能人は歯が命」のCMで昔に流行ったと思います。 
http://www.oralcare.co.jp/Product/Detail/?product_id=000027 

疲れた時とか歯茎が気になるなぁという日は、 
緑色のパッケージのウェルテックの「ジェルコートF」を使います、 
研磨剤無配合!! 
発泡剤も無配合のジェルなので泡立ちません。 
泡が立つと磨いた気になって汚れが落ちていなかったりします。 
こちらも「ポリリン酸」と言って歯垢を浮かせる成分が入っています。 
この成分も白くする作用もあると思います。 
さらに、「クロルヘキシジン」が殺菌してくれるので、 
歯周病菌・虫歯菌を約12時間抑えます(実験室レベルですが)。 
1000円くらいです。 
http://www.weltecnet.co.jp/products/concool/jelcoatf.php 

歯磨き粉は以上の3種のどれか。 

磨いた後、少量の水で軽くゆすいで、次は仕上げジェルorペースト。 

オーラルケアの「ホームジェル」は甘くて美味しいフッ素ジェルなので、 
これで全体を軽く1分くらい磨いてうがいはしません。 
フッ素が流れてしまうと予防効果が落ちるので。 
お値段は750円くらい。 
http://www.oralcare.co.jp/Product/Detail/?product_id=000021&pcat=3 

もしくは、GCの「MIペースト」で同じように最後に仕上げをします。 
1分くらいみがいてうがいなし。 
ガムの「リカルデント」にも配合されている「CPP-AP」という、 
カルシウムとリンの成分が、歯から失われたミネラルを補ってくれます。 
これは初期の虫歯も埋めて修復してくれるので、 
歯の結晶が整って白くつややかになります。 
これは今、うちの医院でも患者様からすごーーく好評です。 
1回使ったらわかると言われます。 
歯の表面がツルツルになります。 
フッ素入り歯磨き粉と併用したほうがいいです。 
フッ素 プラス α ですかねー。 
値段は1500円。 
http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/417/ 

ついでに歯ブラシとかケアグッズもご紹介します。 

で、音波歯ブラシ「ソニッケアー」(ブラウン)も 
約2週間で歯が白くなるとメーカーさんが言っていますね。 
音波ブラシを使うとツルツルになるので、 
もう手磨きには戻れませーんww 

あとは、ピンクのブラシ、これも音波振動するブラシで、 
先の小さな「ワンタフトブラシ」に取り替えることができます。 
サンスターが出してるのかな。 
試供品でいただいたらやみつきになりましたw 
細かい部分に。 

手磨き用の普通の歯ブラシはGCの「ルシェロ」がおすすめ!! 
この歯ブラシもすごーーくうちの医院で売れています。 
1本280円かな。 
段差植毛で先がワンタフトのようになっていて、 
隅々までよく当たりますねー。 
これで磨いていると市販の普通の歯ブラシには戻れないですww 
うちのスタッフもみんなこれ以外使えないと言っています。 

そして、オススメのデンタルフロスが、LIONの「e-フロス」 
これは水分を含むと広がってスポンジ状になるので、 
めっちゃ歯垢がよく取れます。 
こういう風に広がるフロスとしては、 
あとはサンスターの「GUM」がありますね。 
これもいいですね。 

それと歯間ブラシ、これは歯の隙間に合わせた大きさじゃないといけないので、 
できれば歯科医院で歯科衛生士さん、歯科医に選んでもらうといいですよー! 


歯科専売でも最近はネットで買えたりバラエティショップに売っていたりしますね。