東大阪のヨリタ歯科クリニックへ見学に行ってきました☆

こんばんは(*・ω・)ノ

GWは皆様どのように過ごされましたか?
私はと言いますと、母と二人で京都を観光・・・の予定でしたが、
5/3から風邪を引いてしまい、観光どころか母の看病を受けていました
微熱程度ではあったものの、喉の奥がパンパンに腫れ上がり、
喋るのも呼吸さえも辛い状態(´Д⊂)
食べ物もうまく飲み込めず、栄養ドリンクと水分に頼って数日を過ごしましたー!
とってもしんどかったです(´;ω;`)

さて!
今日は東大阪にある ヨリタ歯科クリニックを見学してきました(o^∇^o)ノ
寄田先生は、私が卒業した岡山大学歯学部の尊敬してやまない大先輩、
そして歯科界のカリスマドクターです 

チーム医療として歯科治療を行っていく上で、
「ワクワク楽しい歯科医院」を実践して多くの成果を出されているので、
歯科界のみならず他業界からも注目を受けている方です!すごい

以前からヨリタ先生の書籍などを読んでいたので、
実際に医院に見学に行くことができて感無量でした

今日もとても多くの患者様が来院しておられ、
スタッフも輝いて仕事をしている姿を目にすることができました

3c176a65.jpg←この写真の歯のキャラクターを院内でたくさん発見

カムカムボーイ君、ガール君
(合ってますか?名前が間違っていたらすみません

歯科医院というと「行くのが嫌になる」というイメージの方も多いかと思われますが、
楽しい気分を盛り上げてくれる愛らしいマスコットボーイ&マスコットガールですね

ヨリタ歯科はビルの2階、3階と2フロアなのですが、
3階の予防・ケアの部屋はオレンジを基調とした元気が出る色使いで、
そこに居るだけで楽しい気分になります

cffb4e4f.jpg痛くないときから定期的に歯科医院に通い、
予防処置を受けることで、虫歯・歯周病といった歯科二大疾患のほとんどは防ぐことができます。

むし歯・歯周病は細菌感染症ですので、
定期的にお口の中の細菌をプロの手によりお掃除してもらうのです。

また、噛み合せの力がアンバランスだったり、
くいしばりや歯ぎしりなどの悪習癖があると、
力に負けて歯が折れるなど、歯を喪失する原因にもなります。

こうした「クセ」も専門家があなたのお口を定期的に見ていれば
早期にその兆候を発見して改善することができます。

一生自分の歯で豊かな人生を送っていただけるよう、
患者様が気持ちよく通院していただける環境を整えていきたいと思います

今日はヨリタ歯科の皆様、本当にありがとうございました

PS:大先輩の先生とのツーショットなどもBlogに載せたいと思ったのですが、
ウッカリPhoto撮影を忘れてしまいましたヽ(TдT)ノ

PS2:ランチは花園駅の近くでうどんの定食をいただきました
とってもおいしかったです(^^)v
Blog的にはランチの写真でもあるとよかったかも知れません・・・(笑)。
花園は下町でとても親しみやすい街でした☆