虫歯リスクを下げるには?

虫歯になると、歯を削るなどの嫌な思いをするので、可能な限り予防したいものですよね。そこで重要となるのが虫歯リスクを下げる方法です。ここではそんな虫歯リスクを下げる方法をわかりやすく解説します。

▼糖質の摂取を控える

虫歯は、ミュータンス菌に代表される虫歯菌に感染することで発症する病気です。虫歯菌は、スクロースのような糖質をエサにして生命活動を営みます。ですから、糖質の摂取量を控えるだけでも虫歯リスクを下げることが可能です。

例えば、普段は砂糖入りのコーヒーや紅茶を飲んでいる人は、ノンシュガーのものに代えるのはわかりやすい取り組みですね。それから、お菓子やスイーツも代用糖を使用しているものを選べば、虫歯菌がエサとすることができず、虫歯リスクも低下します。

ちなみに、糖質というのは砂糖だけに限ったものではありません。ご飯やパン、パスタといった「炭水化物」全般が糖質なので、その点でも踏まえた上で糖質の摂取量をコントロールするようにしましょう。

▼正しいブラッシング法を身に付ける

虫歯リスクを下げる方法として、最も効果的なのは正しいブラッシング法を身に付けることです。正しく歯磨きできれば、虫歯菌の温床となる歯垢や歯石が沈着することもありません。常にプラークフリーな状態を維持できるため、虫歯リスクも自ずと低下します。

そんな正しいブラッシング法は、歯科医院の「ブラッシング指導」で身に付けることができます。歯磨きの専門家である歯科衛生士が患者さまお一人おひとりに最適といえるブラッシング法をご提案しますので、まずはお気軽にご来院ください。

▼歯を強くする

虫歯リスクを下げる上でもうひとつ重要な要素が「歯質の強化」です。歯には「耐酸性能」という酸に対して抵抗する力が備わっているのですが、これが弱くなっていると容易に虫歯菌に溶かされてしまいます。ですから、歯科医院で「フッ素塗布」を受けて歯質の強化をはかりましょう。当院でも行っているフッ素塗布は、フッ素入り歯磨きの10倍程度のフッ素を作用させることから、歯を強くする効果も極めて高くなっております。もちろん、普段の歯磨きでもフッ素入りの製品を併用すれば、歯質強化作用も大きくなります。

▼まとめ

このように、虫歯リスクを下げるには、糖質の摂取を抑える、虫歯菌の数を減らす、歯を強くする、といった3点に着目することが大切です。効率的な虫歯予防法についてさらに詳しく知りたい方は、いつでもお気軽に当院までご相談ください。