京都でTCHセミナーを受講してきました(*^^*)

3/29?30と京都に行きました♪
TCH研究会リーダーの杉原成良先生のセミナーを受講し、また、普段から交流させていただいている西田幸宏先生のクリニックの見学をしてきました。
29日はセミナー前夜の懇親会でしたので、
夕方に医院を出発して京都へ向かいました。
TCHとは、Tooth Contacting Habit 歯列接触癖 の略で、
弱い力で持続的に長時間上下の歯を合わせることにより、歯や歯周組織、顎の周囲の筋肉などが障害されます。
食いしばりや歯ぎしりなどとは違い、自覚することが難しいものです。
日常臨床をしていてTCHの関与を感じることがよくあり、理解を深めたく思っていました。
講師の杉原先生は東京都杉並区でご開業されていて、東京でTCH研究会のセミナーが定期的に行われています。
この度は関西セミナーということで、ずっと聴きたかった講演をようやく聴く機会に恵まれました(*^^*)
前夜の懇親会のお店の写真です。
image
京都風情がたっぷりの佇まいですね。
image
どのお料理も美味しかったですよー!
image
なんと!釜飯は5種類o(^_-)O
懇親会で親睦を深め、歯科の話を沢山しました!
翌日、亀岡市まで電車で移動して、「うまほり西田歯科医院」を見学☆
image
午後から京都市内に戻って、いよいよTCHセミナーです。
image
講師の杉原先生です。
すごく分かりやすくて有意義な講演でした。
image
講演が終わって記念写真(*^_^*)
TCHを是正することにより、知覚過敏や歯の痛みが劇的に改善された症例などの紹介もありました。
これまでもTCH是正指導は行っていましたが、より一層効果的な取り組みを行いたいと思います。